皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日もジメジメのお天気でどんよりとした気分になって落ち込んでしまいそうですが、そんな時こそ、スタミナおかずを作って元気を出さなくてはいけませんよね。

 

さて、さっそくスパイス大使のお仕事に参りましょう。

 

本日は簡単に作れて栄養満点、しかも、ビールがおいしくなる簡単おつまみのレシピをご紹介致しますね。

 

まずは、今月6月のスパイスの中から『GABANあらびきガーリック』をチョイス!

下矢印

 

 

 

いつものお肉料理もGABANあらびきガーリックがあれば簡単にスタミナメニューに変化させられるんですよね。

 

生のにんにくを刻む手間を省いてくれるので、私のひとり暮らし時代の救世主でもありました。

 

今でも忙しい時はやはり重宝するスパイスです。

 

今夜は、鶏ひき肉にむき海老とお豆腐を加えてペッタンペッタンと平らにならして魚焼きグリルで焼くだけの簡単おかずを酒の肴にしてビールで乾杯しようと思っています。

 

まずは、レシピをご紹介致しますね。パー照れ

 


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

鶏ひき肉と海老の

ガーリック豆腐のし焼き

 

 

 

<材料 20㎝×20㎝程度>

 

●鶏ひき肉 150g

●むき海老 80g

●絹豆腐 80g

●玉ねぎ 1/8個強

●GABANあらびきガーリック 小さじ3/4

●塩 小さじ1/4

●黒こしょう 少々

●砂糖 小さじ1/2

●オイスターソース 小さじ1/2

●ごま油 小さじ1/2

 

<下準備>

 

①むき海老は小さくカットします。

②玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。

 

<作り方>

 

1.ボールに鶏ひき肉、下準備①のむき海老、絹豆腐、下準備②の玉ねぎ、GABANあらびきガーリック、塩、黒こしょう、砂糖、オイスターソース、ごま油を入れてよく混ぜて生地をひとつにまとめます。

 

2.魚焼きグリル用グリルパンの上にアルミホイルを敷き、その上に1の生地を20㎝×20㎝程度になるように平らにして伸ばしていきます。

 

3.2を魚焼きグリルにセットして強火で10~15程度焼きます。

 

4.食べる時は9等分のスクエア型にカットします。

 

<ポイント>

 

(※1)とんかつソースを少々かけていただくと日本人好みの味になってさらにおいしくお召し上がり頂けます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

材料をボールの中で混ぜて、形成無し生地を広げて焼くだけなので簡単です。

 

ビールや日本酒のおつまみであれば、この程度でも充分喜んでもらえますよね。

 

GABANあらびきガーリックのパンチが効いておいしく仕上がります。

 

たんぱく質も3種類なのでアスリートにもおススメの簡単おつまみです。

 

鶏ひき肉、海老、豆腐と3種類のタンパク源を使用しているので、簡単なんだけど、豪華版のおつまみでもあります。パー照れ

 

疲れた身体をしっかり癒してメンテナンスしてくれるおかずです。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019
 



 

 

 

 

おつまみ料理レシピ