皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日の東海地方は台風一過というお天気にはならず、ジメジメとした心地の悪い湿気に見舞われました。

 

こんな日はもう全く食欲が湧きませんよね。

 

私は毎年梅雨の時期になると食欲が減退して食べられなくなってしまうのです。

 

そんな時、私を救ってくれるのはスムージー。

 

今日ご紹介するスムージーのレシピはオレンジの果実の代わりに果汁100%オレンジジュースでも代用できるので、皆さんにとってもかなり作りやすいレシピになっているかと思います。

 

皆さんは『アボカド』と『オレンジ』の組み合わせ、体感したことがありますでしょうか?

 

日本人のほとんどがあまり体感したことのない組み合わせであると思います。

 

実は、この2つの組み合わせ、とっても合うんです!パー照れ

 

この『アボカドとオレンジのスムージー』は、私のマイブームなヘルシードリンク。

 

この1杯だけで他には何も要らないと思うくらいお腹いっぱい満腹になります。

 

ダイエット中の朝ごはんとしてもお薦めのスムージーのレシピです。

 

気軽に作れて野菜と果物を同時に摂取できる手段としてぜひご活用下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

アボカドとオレンジのスムージー

 

 

 

<材料2人分>

 

●アボカド 1個

●オレンジ 3個

 

<下準備>

 

①アボカドは半分にカットして種を取り除き、実をスプーンでくり抜きます。

②オレンジはそれぞれ半分にカットして果汁を絞ります。

 

<作り方>

 

1.ミキサーに下準備①②を投入してスイッチを入れて攪拌します。

 

2.グラスに注いで、お好みで氷を投入します。

 

<ポイント>

 

(※1)オレンジ果汁をオレンジジュースで代用したい場合は、

『果汁100%オレンジジュース』250~300mlで代用して下さい。

 

(※2)味を引き締めたい場合は、レモン果汁を小さじ1/2加えて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

正直な話、決して色が綺麗ではないので、『おもてなし』に向くスムージーのレシピではありません。

 

あくまで、ご家庭で気軽に楽しんでいただくためのスムージーのレシピ。

 

私が推薦する理由は、やはり、その満腹感の度合い。

 

ですから、ダイエット中のモーニング、ダイエット中の間食にお薦めなんです。

 

『森のバター』と言われるアボカド。

 

たんぱく質、カリウム、ビタミンB₂、ビタミンE、食物繊維などがバランス良く含まれており、食べる量は1日1個以内が適切であると言われています。

 

そのアボカドの食べ方としてお薦めなのがビタミンCと一緒に摂取することなんです。

 

アボカドは『森のバター』と言われているだけあって、脂質も多い野菜ですが、アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸で、その6割程度がオレイン酸です。

 

オレイン酸は悪玉コレステロールを減らす働きがあると言われています。

 

アボカドに含まれるビタミンB群やビタミンEに加えて、ビタミンCを一緒に摂取すると抗酸化作用や脂質の分解を早めることが出来ます

 

ですから、アボカドとオレンジの取り合わせは理にかなっているわけです。

 

皆さんも毎日の生活にぜひ『アボカドとオレンジのスムージー』を取り入れてみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019