皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

実は、昨日は知人から昔お世話になった人の訃報を聞いて、心穏やかではなく、ブログの更新をお休みさせて頂きました。

 

この連絡を受けて、いろいろと過去のことなどを思い出しておりました。

 

若かった時にその故人とは本当によく話をしていて楽しかった思い出がたくさんあります。

 

あれからどれだけの時が経ったのでしょうか・・・

 

時と共に仲間みんなが大人として成長していきました。

 

それは、私自身も然りです。

 

この一件で昔のことをいろいろと思い出していたら、急にロタ島に行ったことを思い出しました。

 

ロタ島に到着してゴルフをして、その翌日、みんなで食べたモーニングメニューでサービスされたキウイとパイナップルのスムージーのおいしさが今の今までずっと忘れられなかったのです。

 

今日は故人を偲んで、ロタ島の思い出と共にあの懐かしいスムージーを作って飲んでみようと思いました。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

キウイとパイナップルのスムージー

 

 

 

<材料2~3人分>

 

●キウイ 2個

●カットパイン 1/4個(※皮がむいてあるもの)

●ミネラルウォーター 50ml

●砂糖 大さじ2

~仕上げ~

●緑の食紅 ほんの少々

●パイナップルスライス 2~3枚

●ミントの葉 適宜

 

<下準備>

 

①キウイは皮をむいて適当な大きさにカットします。

②カットパインはひと口大にカットします。

 

<作り方>

 

1.ミキサーに下準備①②を投入し、ミネラルウォーター、砂糖を投入してスイッチを押し攪拌します。

 

2.いったん蓋を開けて、仕上げの色を確認しながら緑の食紅をほんの少々加えて再度攪拌します。

 

3.この時、少し黄色味が強いくらいでもOKなので、5分ほどそのまま置いて最終的な色を確認して下さい。おそらく5分後には綺麗なグリーンのスムージーが出来ているはずです。

 

4.グラスに注いで、パイナップルスライスとミントの葉を飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)出来立ての状態では、かなり黄色味が強いと感じるのですが、その後、時間の経過と共に色落ちして緑色が強く出てきます。ですから、緑の食紅を過剰に加えないようにしてください。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ロタ島から見える海はとても穏やかで、コテージに座りながら朝もずっと海を眺めていたのを思い出します。

 

『贅沢なものなんて何もいらないな・・』と思えた時間でもありました。

 

あの頃はみんな若くて、今の自分など誰も想像もしていなかっただろうと思います。

 

歳を取ることは悪いことなんかじゃない。

 

本当に大人になれるのは50歳~60歳からなのかな?と思う今日この頃・・・

 

成人式なんて単なる形式だけ。(笑)

 

そこから先は人間としての本当の意味での学びの時間なんですよね。

 

昨日はこんな風に妙に哲学的なことを考えさせられた時間でした。

 

でも、それすら悪いことなんかじゃない。

 

今日だってきっと、あのロタ島の海はひたすら穏やかに波打っているに違いない・・・

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019