皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

さて、夏になるとまず考えるのはダイエットのこと。

 

薄着になり、お腹まわりが気になったり、二の腕が気になったり・・・

 

『即効性のあるダイエットなんて夢みたいな話は無いだろうけど、少しでも気休めになるような魔法の薬はない?』

 

誰もがそう思っている時期なのかもしれません。照れ

 

私が皆さんに教えられるのは『その1杯でお腹が満腹になるドリンク』です。

 

それが、ラッシー(Lassi)

 

ラッシーというのは元々インドのヨーグルトであるダヒーを使用して作るドリンクのことです。

 

インドではカレーと一緒に供されるラッシーですが、そのレシピは作る人の住む地方や好みによって色々なんですが、いずれにしてもスパイスを使用して作られるのが特徴です。

 

インドに伝わるアーユルヴェーダにおいては、ヨーグルトをそのまま食べるよりもラッシーにして飲むことを勧めているんだそうです。

 

『飲むヨーグルト』という感覚なのでしょう。

 

とにかく、このいんどラッシーを飲んだ時の満腹感がスゴい!

 

ダイエット中であればお茶の時間のスイーツ代わりにラッシーを飲むと晩ごはんまで完食しないで我慢することが出来ます。

 

今日ご紹介するレシピで使用するスパイスは、クミンです。

 

このクミンの香りにも癒されて、精神も安定してきます。

 

ついつい、マックシェイクなどのカロリーが高そうなドリンクに手が出てしまう季節・・・パー照れ

 

そんな時、このラッシーのレシピを思い出して、ご家庭でぜひ作ってみて下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ラッシー(Lassi)

 

 

 

<材料1~2人分>

 

●プレーンヨーグルト 100g

●牛乳 50ml

●ミネラルウォーター 50ml

●はちみつ 大さじ1と1/2

●クミン(パウダー) 小さじ1/4

 

<作り方>

 

1.ミキサーにプレーンヨーグルト、牛乳、ミネラルウォーター、はちみつ、クミン(パウダー)を投入してスイッチを押してしっかり攪拌させます。

 

2.氷を入れたグラスに1を注ぎ入れていただきます。

 

<ポイント>

 

(※1)甘さを抑えたい場合は、はちみつの分量大さじ1にして下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

インドでは『チャイ』同様、カレーのお供として欠かせない『定番ドリンク』になっているのが『ラッシー』なんですよね。

 

本場インドではダヒーを使用しますが、このダヒーというのは濃厚な食感のヨーグルトで、日本市場でも売られているギリシャヨーグルトみたいなものです。

 

おおよそラッシー250mlあたり、200カロリー程度になるようなんですが、この1杯だけで本当に満腹になりますから、食事制限の時などにも有効であると考えます。

 

近年においては、ラッシーの種類も増え、マンゴーラッシーやバナナラッシーなど多種多様なレシピになってきています。

 

まずは、基本のラッシーのレシピをしっかり覚えておきましょう。

 

そうすれば、後付けでフレーバーを変えることが出来ますから・・・♪

 

皆さんも健康のためにラッシーを飲む生活を始めてみませんか?

 

普段よく食べているカレーに合わせてみるのが一番良い導入法かと思います。

 

インドの手作り飲むヨーグルト『ラッシー』を皆さんもぜひご賞味下さいね。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019