皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

わたくし、今日は某お仕事の締め切りに追われております。(笑)

 

間に合うかな・・・笑い泣き

 

さて、本日は4月のスパイス大使のお仕事ラストです。

 

まずは、今月4月のスパイスの中からGABANシナモンシュガーをチョイス!

下矢印

 

 

 

赤いパッケージが目印です。

 

4月のスパイスレシピのミッションは、簡単な朝食レシピ。

 

そこで、わたくし、このGABANシナモンシュガーホットケーキミックスを使用してシナモンロールブレッドを作ってみたんです。

 

朝食はパンとコーヒーで済ませたい時もありますよね。

 

でも、普通の食パンでは全然、腹持ちがしませんから、学校や会社でお昼の12時前にお腹がグーグーと鳴ってしまう・・・

 

お腹がすくやら、はずかしいやら。。。ということになる。。。ショボーン

 

そんな時、きちんと腹持ちがするこのシナモンロールブレッドならお昼の12時のランチタイムまでしっかり皆さんのお腹を満たしてくれるんです!

 

噛み応えもあり、けっこうボリューミー!

 

とっても簡単に作れるし、オーブンの焼き時間もたったの20分です。

 

6個くらい作り置きしておけば、2~3日持ちますよ。OKウインク

 

まずは、レシピのご紹介です。下矢印

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ホットケーキミックスで

シナモンロールブレッド

 

 

 

<材料6個分>

 

●ホットケーキミックス 400g

●卵 1個

●グラニュー糖 大さじ1

●牛乳 80ml

●無塩バター 10g

●バニラエッセンス 2~3滴

●GABANシナモンシュガー 大さじ1/2

●レーズン 大さじ5

~仕上げ~

●バター 5g

(※有塩でも無塩でもOK)

●ラム酒 大さじ2

 

<下準備>

 

①卵は常温に戻しておきます。

②牛乳は常温に戻しておきます。

③無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで40秒ほど加熱して溶かします。

④仕上げに使用するバターとラム酒は合わせて耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで30秒加熱して溶かし、よく混ぜ合わせておきます。

⑤オーブンの天板にオーブンシートを敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールに下準備①の卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜます。

 

2.下準備②の牛乳とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。

 

3.2にホットケーキミックスを加えて生地がひとつにまとまるまでよく捏ね混ぜます。

 

4.台の上に3の生地を置き、めん棒で<縦15㎝×横20㎝>程度に伸ばし、上面のみに下準備③の溶かし無塩バターを刷毛で塗ります。

 

5.4の上にGABANシナモンシュガーをまんべんなくふりかけて、その上からさらにレーズンを乗せて生地に押し込めます。

 

6.5の生地を端から丸めてロール状にします。

 

7.6を6等分にカットして、下準備⑤のオーブンの天板の上に並べてグラニュー糖を適量ふります(分量外)。

 

8.あらかじめ予熱した160度のオーブンで20分焼きます。

 

9.焼きあがったら上面に下準備④のラム酒バターを刷毛で塗って冷まします。

 

<ポイント>

 

(※1)食感はドーナツ(オールドファッション等)やマフィンに近い感じのブレッドです。

 

(※)作り方の工程9は省くことも出来ますが、ラム酒バターは塗った方がおいしいです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

冒頭写真もけっこうおいしそうに撮れてますでしょ?パー照れ

 

でも、うちの娘の場合、肝心かなめの今月の4月のスパイスレシピの趣旨はそっちのけにしてこのシナモンロールブレッドを学校に持って行って、半分は早弁(早弁当)代わりに食べて、もう半分はお弁当の後のスイーツとして食べたらしいです。(笑)

 

まあ、いいですけどもね・・・

 

ポイント欄にも書きましたけども、食感の話をすると、ドーナツのオールドファッションやマフィンのようなちょっと噛み応えのある食感なんです。

 

GABANシナモンシュガーの風味が心地よく効いていてコーヒーによく合うから朝からご機嫌な気分でモグモグと食べれます。

 

ご家庭でしたら、テーブルの真ん中にボーンと積み上げておけば、家族みんなが好きな時間につまんで食べられるから自由気ままな朝の時間を過ごすことが出来ます。

 

皆さんもぜひ一度『ホットケーキミックスでシナモンロールブレッド』を作ってご賞味下さいね。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

 



 

 

 

 

朝ごはん料理レシピ