皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

春休みも今日で終わりですね。

 

ホッとされているママさんたちが多いことでしょう。

 

しかしながら、お子さんの年齢によっては心配事も多いものです。

 

高校を卒業し、大学進学や就職によってはひとり暮らしを始めるという環境下にあるお子さんも多いことでしょう。

 

私にとっても『明日は我が身』なんですが、そんな状況だったりするとなかなか心配ですよね。

 

私の忙しさにかまけて・・・という事情もあるんですが(笑)、今日はひとり暮らしの方でもとても簡単に作れるヘルシーモーニングメニューをご紹介したいと思います。

 

ひとり暮らし応援団シリーズです。

 

ひとり暮らしをしているとついつい野菜をおろそかにしがちです。

 

野菜はミネラルを多く含む食材ですから、不足するとすぐさま体調不良につながる原因となっていきます。

 

やはり、意識して摂取しなければ健康は保てないのです。

 

そこで、今日は皆さんが理解しやすいように料理写真に私の見解を反映させてみました。

 

冒頭写真をご覧下さい。

 

左上が『ひとり暮らしでギリギリ作ることが出来る食事の光景』

 

そして、右下が『加えて欲しいプラスワンのメニュー』です。

 

朝は、トーストに牛乳とホットコーヒーにスープくらいはひとり暮らしでも作れると思います。

 

しかしながら、健康を考えるともうひと頑張りして欲しいのです!

 

そこでプラスワンメニューの登場です。OKウインク

 

ひとり暮らしでもこのセットメニューなら作れるのでは?というレシピを2点ご紹介してます。

 

まずは、レシピをご確認下さいね。下矢印

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

~ひとり暮らし応援団~

野菜たっぷりモーニング

★えのきだけのコンソメスープ

★トマトといんげんの

オーロラソース

 

 

 

えのきだけのコンソメスープ

 

<材料4人分>

 

●えのきだけ 1袋

●玉ねぎ 1/2個

●固形コンソメ 2個

●水 700ml

●バター 5g

 

<下準備>

 

①えのきだけは石づきを切り落として2等分の長さにカットします。

②玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

 

<作り方>

 

1.鍋を中火で熱し、バターを溶かして下準備②の玉ねぎを炒めます。

 

2.1に水と固形コンソメを投入して沸騰させます。

 

3.下準備①のえのきだけを投入し、沸騰し始めたら全体をよく混ぜてアクを取り除き、えのきだけがしなってきたら火を止めて器によそります。

 

<ポイント>

 

(※1)お好みでパセリのみじん切りを加えてもおいしくお召し上がり頂けます。

 

 

 

トマトといんげんの

オーロラソース

 

<材料>

 

●トマト 1個

●いんげん 20本

●マヨネーズ 大さじ1

●ケチャップ 大さじ1

 

<下準備>

 

①トマトはよく洗ってヘタを取り除き、ひと口大にカットします。

(※縦8等分にしてから、横にしてさらに3等分にカット)

②いんげんは薄い塩水(分量外)を沸騰させて軽く湯がいてから冷水に取った後、水気を切って両先端を切り落とし、5㎝幅の斜め切りにします。

 

<作り方>

 

1.ボールにマヨネーズとケチャップを投入して混ぜ合わせ、下準備①②のトマトといんげんを加えて全体を和えたら出来上がりです。

 

<ポイント>

 

(※1)お弁当のおかずにもなって便利なレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

レシピを見てみるととても簡単そうで思わず作りたくなると思うんです。照れ

 

そうなんです。

 

この2つのレシピだけでも知っておくとひとり暮らし生活の中で必ずや重宝します。

 

本当に簡単なレシピは野菜1品レシピでしょうが、それだと明らかに栄養不足に陥ります。

 

ですから、わたくしが普段から本気でお薦めしているのが『野菜2品レシピのレパートリーを増やすこと』なんです。

 

それだけで2品で4品目の野菜を摂取することにつながります。

 

『野菜2品レシピ』が簡単であればどんどん2倍の掛け算で摂取できる野菜の品目数が上がっていきます。

 

ひとり暮らしのモーニングメニューもそうですが、毎日のお弁当のおかずにも同じことが言えるのです。

 

本日のわたくしのレクチャー、意外にも説得力がありますでしょ?パーウインク

 

ご理解頂けましたら、まずはこの2つのレシピから始めてみて下さい。

 

とても簡単に作れるレシピですから皆さんも一度ご賞味下さいませ。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印