皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

春休み、いかがお過ごしでしょうか。

 

きっとママさんたちは、子供たちのランチ作りにあくせくしていらっしゃることでしょうね。照れ

 

平日は働いていらっしゃることも多いかと思いますが、休日など家族がそろう時は温かい麺類をふるまってあげたいものですよね。

 

そんな時、気軽に作れるのが焼きそばです。

 

ソース焼きそばももちろんおいしいのですが、少々、当たり前過ぎて飽きてしまうこともありますし、家族も当たり前に黙々と食べてしまって特に感想という感想もなくランチタイムが過ぎ去ってしまう・・・ということになりかねません。

 

そのような状態になると母親として一抹の虚しさを感じてしまうものですよね。

 

春休みくらいは、いつもと違った風味の焼きそばを食卓に出して家族全員から『おいしい!』という誉め言葉をもらいたいものです。

 

そんな時、塩味系の焼きそばがお薦めなんですよ。パーウインク

 

しかも、簡単に出来て、ちょっと変わり種風の焼きそばレシピを知っていると重宝します。

 

今日ご紹介する2種の焼きそばレシピはビールにもピッタリですから、みんなが集まるホームパーティーやアウトドアキャンプにもお薦めのレシピなんです。

 

材料代もとってもリーズナブル!

 

皆さんもぜひ覚えて下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

塩味系『焼きそば』2種

 

 

 

塩ねぎガーリック焼きそば

 

<材料2人分>

 

●焼きそば麺 2袋(300g)

●豚バラ肉 250g

●長ねぎ 1本

●万能ねぎの輪切り 適量

●にんにく 大1かけ

●鷹の爪の輪切り 小さじ1/2

●塩 強めにふる

●黒こしょう 強めにふる

●酒 大さじ1

●ごま油 大さじ1/2

 

<下準備>

 

①豚バラ肉は5㎝幅にカットします。

②長ねぎは斜め切りにします。

③にんにくは皮をむき、薄くスライスします。

 

<作り方>

 

1.フライパンを強火で熱し、ごま油を引き、下準備③のにんにくと鷹の爪の輪切りを投入して炒め、香りを出します。

 

2.1に下準備①の豚バラ肉を投入してよく炒めて塩、黒こしょうを強めにふります。

 

3.豚バラ肉がカリっと焼けてきたら下準備②の長ねぎを加えて炒めます。

 

4.焼きそばをよくほぐして投入して酒を回しかけてから一気に強火で炒めて仕上げます。

 

5.お皿に盛り付けて万能ねぎの輪切りを散らします。

 

<ポイント>

 

(※1)男性ウケ抜群なのでアウトドアキャンプで鉄板で作るのもお薦めです。

 

 

 

カニかまぼこと三つ葉の焼きそば

 

<材料2人分>

 

●焼きそば麺 2袋(300g)

●カニかまぼこ 10本

●三つ葉 1袋

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●ごま油 大さじ1

 

<下準備>

 

①カニかまぼこは、手でほぐしておきます。

②三つ葉は熱湯で湯がいてから冷水にさらして水気を絞り、5㎝幅にカットしてほぐしておきます。

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、ごま油を引いて、焼きそば麺を炒めます。

 

2.カニかまぼこ、三つ葉の順に加えて炒めて塩、黒こしょうで味を調えます。

 

<ポイント>

 

(※1)カニかまぼこはフライパンにこびりつきやすいのでテフロン加工のフライパンを使用することをお薦めします。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

以上、簡単でおいしい焼きそばレシピ2種のご紹介でございました。

 

皆さんも子供たちの春休みのランチ作りのメニューに迷ったら、この塩味系『焼きそば』2種のレシピをぜひ活かしてみて下さいね。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印