皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日は再び1月の続きのスパイス大使のお仕事です。

 

今回のバレンタインレシピ特集においては毎回テーマとなる彼氏のタイプを設定!ウインク

 

前回の『暑がり屋さんの彼氏向け』に続いて、今回のバレンタインレシピのテーマになる彼氏のタイプは?

 

ズバリ!下矢印

 

『フライドポテト好きな彼氏』です!パー爆  笑

 

さて、『フライドポテト好きな彼氏』とはどんな男性のことなのでしょうか・・・(笑)

 

『俺ね~、チョコレートとかそんなに好きでもないのよ。だから、俺、全然、チョコレートとかいらないから!もうね~、俺はマックのフライドポテトがあればそれでいいってタイプの男なのよ。わかる?俺の言ってること・・・えー

 

上矢印こんなセリフを言い放つ男性のことですよ!(笑)パーニヤリ

 

ハイ・・・皆さんの周りにもきっとこんなタイプの男性がいらっしゃるはずです。

 

そんな『フライドポテト好きな彼氏』のために『なんちゃってフライドポテト』を作って2人っきりでバレンタインデーを楽しみましょう!

 

まずは、先月1月のスパイスの中からGABANクローブをチョイス!

下矢印

 

 

 

今回のレシピではGABANクローブを使用して『なんちゃってフライドポテト』のための『なんちゃってバーベキューソース』を作ります。(笑)

 

その『なんちゃってバーベキューソース』であるストロベリーチョコレートバーベキューソース作りにGABANクローブを使用していきます。

 

まずはレシピをご紹介致しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

フライドポテト好きな彼氏に送る

なんちゃって

フライドポテトクッキー

ストロベリーチョコレート

バーベキューソース

 

 

 

<材料>

 

~クッキー生地~

●薄力粉 100g

●無塩バター 50g

●卵 1/2個分

●グラニュー糖 35g

●バニラエッセンス 2滴

~バーベキューソース~

●苺ジャム 大さじ2

●チョコレートソース 小さじ1

(※市販のホットケーキ用のもの)

●GABANクローブ 2~3ふり

 

<下準備>

 

①薄力粉はあらかじめよくふるっておきます。

②無塩バターは常温に戻してやわらかくしておきます。

③卵はよく溶きほぐしておきます。

④バーベキューソース代わりのストロベリーチョコレートバーベキューソースを作っておきます。小さなボールに苺ジャム、チョコレートソース、GABANクローブを混ぜ合わせてココット型に詰めておきます。

⑤オーブンの天板にオーブンシートを敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに下準備②の無塩バターを入れ、泡立て器でよく混ぜます。

 

2.1にグラニュー糖を加えてさらにすり混ぜます。

 

3.下準備③の卵液とバニラエッセンスを加えて混ぜます。

 

4.下準備①の薄力粉を3~4回に分けて加えてヘラで切るように混ぜながら生地をひとつにまとめていきます。

 

5.生地がひとつにまとまったら一度ラップに長方形(14㎝×20㎝程度)にくるんで厚さ4㎜に伸ばして冷蔵庫に入れて30分休ませます。

 

6.5をラップからはがしてオーブンシートの上に乗せてまな板の上に乗せ、包丁で長さ7㎝×幅5~6㎜程度にカットして下準備⑤のオーブンの天板の上に並べていきます。

 

7.あらかじめ予熱した170度のオーブンで10分焼き、天板を取り出してそのままの状態で冷まします。(※焼き立ての状態を手で触ってしまうと割れてしまうので注意して下さい。冷めるとしっかり固まります。)

 

<ポイント>

 

(※1)クッキーはフライドポテトに見えるように少し焼き目を強く付けて焼くのがコツです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

フライドポテトが好きだからと言って、いくらなんでもバレンタインデー当日にマックでフライドポテトはないですよね!?(笑)

 

そんな時に大切なのはやはりユーモアです。

パー照れ

 

そんな彼氏の態度を逆手に取って、ロマンチックに2人でフライドポテトを食べられる手段がこの『なんちゃってフライドポテト』なんですよね。

 

私はこういうトンチみたいなことを考えるのが大好きです。爆  笑

 

こういう設定を組んで思いきっりニコニコ笑ってくれる彼氏と付き合いたいですよね。

 

皆さんも、もしも・・・もしも、ですよ。

 

『フライドポテト好きな彼氏』に困っていたらこんなバレンタインレシピで彼氏を驚かせてあげて下さいね。

 

なんちゃってバーベキューソースであるストロベリーチョコレートバーベキューソースには必ずGABANクローブをお忘れなく!

OKウインク

 

 



 

 

 

 


 

 

バレンタイン料理レシピ