皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日は節分ですね。

 

でも、私の自宅周辺はあいにくの曇天です・・・

 

節分という節目の今日、我が家でも息子の人生の節目に翻弄しております。(笑)

 

さて、今日ご紹介するのは食パンを使用して簡単に作れるスイーツレシピです。

 

私のレシピでは私自身が大好きなプルーンを入れていますが、基本的には加えるフルーツは何でもOKなんです。

 

でも良し!

ブルーベリーでも良し!

レーズンでも良し!

 

・・・というところです。パー照れ

 

『いつもの場所におやつが無い!ガーンあせるという事態が起きた時にはこのレシピを知っていると急遽、役に立ったりするものです。

 

『間に合わせ』スイーツとして解釈して頂いて良いでしょう。

 

基本的な材料も卵・牛乳・・・という感じでどのお宅の冷蔵庫にでもありそうなものしか使用しないので便利なレシピ。

 

しかしながら、スパイス香辛料アドバイザーでもあるわたくしと致しましては、この簡単♡フルーツパンプディングアニスを加えたりします。

 

アニスの香りが加わるとちょっと異国風のスイーツになるから簡単に作る食パンのアレンジレシピが上品なおもてなしメニューに変身するんです。

 

そんな風にスパイスを上手に加えることで平凡なおやつを上品スイーツクラスに格上げできてしまうんですよね。

 

アニスに関しましては、皆さんはお好みで使用して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単♡フルーツパンプディング

 

 

 

<材料2人分>

 

●食パン(5枚切り) 1枚

●プルーン 8個

●薄力粉 40g

●卵 1個

●グラニュー糖 30g

●牛乳 70ml

●アニス(シード) 小さじ1

●バニラエッセンス 3滴

●バター 5g程度

 

<下準備>

 

①食パンは縦横それぞれ4等分にサイコロ状にカットしてトースターで軽く焼いておきます。

②卵を牛乳は調理の30分前には常温に出しておきます。

③オーブン用の耐熱皿にバターを塗っておきます。

 

<作り方>

 

1.下準備③の耐熱皿に下準備①の食パンを敷き詰めます。

 

2.ボールに卵を割り入れてグラニュー糖、アニス、バニラエッセンスを加えて泡立て器でよく混ぜます。

 

3.2に薄力粉を加えてさらに混ぜ、その後、牛乳を加えて生地を伸ばします。

 

4.1の上から3の生地を流し入れてプルーンを等分にまんべんなく乗せます。

 

5.あらかじめ予熱した180度のオーブンで15~20分焼きます。

(※オーブンからアニスが焼き上がる香りがしてきたら出来上がりの合図です。)

 

<ポイント>

 

(※1)アニス(シード)はお好みで加えて頂ければ結構です。

 

(※2)食パンは焼き目が強く付かない程度に上品に焼き上げるのがポイントです。

 

(※3)フレッシュのベリー等を入れて焼く場合はパンの下に押し込んで焼いて下さい。上の方に置くとベリーが焦げやすくなります。

 

(※4)お好みで仕上げに粉砂糖をふっても良いでしょう。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単おやつとしては上等なのでぜひ皆さんもこちらのレシピを普段の食生活に活かして下さいね。

 

食パンだけで作ったとしても小さなお子様のおやつになります。

 

市販のスナックやスイーツもおいしいけど、ちょっと体調を崩している時などは無添加のおやつにしてあげたいと思いますでしょ?照れ

 

そんな時もこのレシピのような優しい味のおやつが心を癒してくれたりします。

 

アツアツをフーフーいいながら食べるから身体も温まります。

 

私自身は若い時からプルーンが大好きで、カレーにもスイーツにもトマト煮込みにもサラダにもしょっちゅうプルーンが入るんですが(笑)、女性にうれしい鉄分が豊富ですから皆さんも毎日の食卓に上手に取り入れて下さいね。

 

このレシピは苺やブルーベリーのベリー系のフルーツを使って作ってもおいしいです。

 

簡単フレンチトーストグラタンというイメージだと思って下さい。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印