皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日はあいにくのお天気・・・

 

息子の受験本番への緊張感で親としてもちょっと精神的に潰れそうな状態で、そんな自分を何とか鼓舞しなくては・・と思い、作ったのが冒頭写真のほうれん草とバナナのスムージー

 

最近では『サラダほうれん草』というものが売っていて、通常のほうれん草と違い、青菜独特の苦みもなく、バナナと組み合わせてスムージーにすれば本当においしいドリンクとしていただくことが出来ます。

 

今日はそんなほうれん草とバナナのスムージーで疲れている自分にエネルギーチャージ。

 

母親は家族がいると自分の食べ物を家族に全てあげちゃったりして、ついつい自分自身の健康をないがしろにしがち・・・

 

だから、時にはこうしてしっかりエネルギーチャージをする時間が大切なんですよね。

 

今日はトッピングにアーモンドダイスも加えてさらに栄養を強化しました。

 

ほうれん草とバナナの食物繊維の効果で胃腸もスッキリします。

 

ゆったりランチをしている暇がない日はこんなスムージーがとってもありがたいドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ほうれん草とバナナの

スムージー

 

 

 

<材料 約150ml×2杯分>

 

●バナナ 1と1/2本

●サラダほうれん草 1束(100g)

(※通常のほうれん草を使用する場合は50g程度にすると良いです。)

●牛乳 250ml

~トッピング~

●アーモンドダイス 適量

 

<下準備>

 

①サラダほうれん草はよく洗って水気を切ってから5㎝幅にカットしておきます。

②アーモンドダイスはトースターで軽くローストして冷ましておきます。

 

<作り方>

 

1.バナナは皮をむき、ひと口大の大きさに手でちぎってミキサーに投入します。

 

2.1に下準備①のサラダほうれん草をすべて投入します。

 

3.2に牛乳を注ぎ、スイッチを入れて攪拌してスムージーにしたらグラスに注いで下準備②のアーモンドダイスを散らします。

 

<ポイント>

 

(※1)サラダほうれん草には青菜独特の苦みがないので本当においしくいただけます。

 

(※2)バナナにあまり甘味が無く、酸味が強い場合は砂糖やはちみつで少し加糖して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ミネラルをたっぷり取ったから、さっきまで乾燥していたお肌も少し潤ってきた気がします。

 

最近、自分で自分を大切に出来ていなかった気がします。

 

大いに反省・・・

 

鏡をのんびりと見ている暇も無いし、息子の受験等で考えることも多くて精神的にアップアップになっていたのかもしれない。

 

今日はこのほうれん草とバナナのスムージーを飲んですっかり生き返りました。パー照れ

 

ほうれん草は栄養価が高いということは周知の事実ですが、実はこのほうれん草、生で食べた方が栄養の吸収率が良いのです。

 

サラダほうれん草であればアクもほとんど無く、生のままたっぷりといただくことが出来ます。

 

青菜にはベータカロチンのほか、ビタミンCも含まれています。

 

このビタミンCは加熱してしまうと失われますが、生の状態で食べればほうれん草に含まれるビタミンCもしっかりと摂取することが出来るのです。

 

この点がスムージーにほうれん草を加える利点と言えましょう。

 

また、ほうれん草は牛乳との相性も良いのでお薦めのスムージーです。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印