皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日は再びスパイス大使のお仕事を致しますね♪

 

さて、皆さん・・・バレンタインです!照れ

 

わたくし、今年に限って様々な彼氏のタイプを例に挙げて、彼氏のタイプ別バレンタインレシピをアップしております。(笑)パー爆  笑

 

今回のスパイス大使バレンタイン特集においても、私が今までの人生の中で特に目に付いたタイプの男性を例に挙げてレシピ開発をしております。

 

今回の彼氏のテーマは、ズバリ、『暑がり屋さんの彼氏』です。

 

いますよね!?暑がりの男性!?左矢印ニヤリ

 

例を挙げると、しょっちゅうラーメンとかを食べては『あっち~な~、なんかホント・・あせるとか言いながら汗をかいているような男性のことですよ!(笑)

 

そういう暑がり屋さんの彼氏にはちょっとひんや~りしたチョコレートがピッタリなんです。

 

では、どうやってひんや~りさせるのでしょうか?

 

その秘密はやはりスパイスです♪

 

まずは、1月のスパイスの中から『GABANペパーミント』をチョイス!

下矢印

 

 

 

このGABANペパーミントを使用してひんや~りするチョコレートデザートを作ってあげるのが正解です。

 

今回のレシピでは、ペパーミントの香りを楽しむというよりは、GABANペパーミントの特性であるスーっとする清涼感を利用してサプライズな食感を作り上げるのが目的です。

 

まずは、レシピをご紹介致しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ペパーミントマシュマロ

チョコレートムース

 

 

 

<材料 プリン型4個分>

 

●GABANペパーミント 小さじ1

●牛乳 240ml

●マシュマロ 100g

●ビターチョコレート 100g

~仕上げ~

●ホイップクリーム 適量

●くるみ 10g

●苺 適宜

 

<下準備>

 

①耐熱容器に牛乳を入れてGABANペパーミントを加えてよく混ぜてから500Wの電子レンジで3分加熱してからラップをして5分ほど蒸らします。

②くるみはトースターで軽くローストしてから冷まし、包丁で細かく刻んでおきます。

 

<作り方>

 

1.シリコンスチーマーに下準備①の牛乳を茶こしでペパーミントをこしながら投入します。

 

2.1にマシュマロを加えて蓋をして500Wの電子レンジで4分加熱します。

 

3.2を取り出して蓋を開け、泡立て器でマシュマロをしっかり溶かしたらビターチョコレートを手で砕きながら投入します。

 

4.泡立て器で混ぜてビターチョコレートをしっかり溶かしたらプリン型にそれぞれ均等に流し入れて常温に置いて冷まします。

 

5.4を冷蔵庫で3時間程度よく冷やします。

 

6.上面の中央にホイップクリームを絞り、その上に下準備②のくるみを散らします。お好みで苺を添えます。

 

<ポイント>

 

(※1)このペパーミントマシュマロチョコレートムースは食べるとお口の中がひんや~りします。ただ、チョコレートのフレーバーの方が強いのでペパーミントの香りはさほど残りません。しかしながら、口に含んだ時のスーッとする清涼感はおそらく誰でも気が付くものと思われます。暑がり屋さんの彼氏のお口の中をひんや~りさせてあげるテクニックレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私の過去の友人たちの中でもこの暑がり屋さんの彼氏について悩んでいた女性がおりました。

 

市販の『冷えピタ』を貼るとかそういう問題ではないですよね・・・(笑)

 

そんな暑がり屋さんの彼氏のお悩みを持つ皆さんにぜひ覚えて欲しいレシピなんです。

 

ひんや~りするチョコレートムースの食感におそらく彼の額から汗が引いていくのがわかることでしょう。

 

ペパーミントの清涼感は例を挙げると歯磨き粉みたいな感じです。

 

でも、このレシピはマシュマロチョコレートムースの味を邪魔しない程度の清涼感になるように調整してありますから気が付かない場合もあるでしょう。

 

しかしながら、メディカルハーブでもあるペパーミントは身体の熱を冷ます効果があります。

 

ですから、きっとこのペパーミントマシュマロチョコレートムースを食べた後の彼氏の顔が穏やかな表情に変わっていくのがわかるはずです。

 

皆さんもぜひスーッとする清涼感のあるペパーミントマシュマロチョコレートムースの食感を試してみて下さい。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印

 



 

 

 

 


 

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索