皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日はとっても寒い一日になりました。

 

北風が冷たいですね。

 

皆さん、体調崩されておりませんでしょうか?

 

こんな日はやはり温かいシチューが飲みたくなりませんか?パー照れ

 

そうは言うものの、わたくし、普段シチュー作りをする時は市販のルーを使用することが少ないんです。

 

市販のルーは確かに保存が効くけど、ほとんどが2回分になっていて、1回使用するともう半分が残ってしまって冷蔵庫の中で長期に渡って途方に暮れている間にだんだんと冷蔵庫の奥の方に行ってしまって、挙句の果てにその存在をも忘れてしまうから・・・(笑)爆  笑

 

ですから、私のレシピでは食材をルー扱いして作ってしまっているシチューのレシピも多いんです。

 

今日ご紹介するシチューはコーンクリーム缶がルーの代わりになります。

 

液体にコーンクリーム缶くらいのとろみがつけば、それでもう充分シチューですよね!?

 

たっぷりのコーンとコーンクリームだけで作るシチューだから食物繊維がたっぷり入ってとってもヘルシーなんです。

 

冬は便秘も起こしがち・・・

 

そんな方々でもおいしいシチューを食べてたっぷりの食物繊維を取れば大丈夫!

 

ブロッコリーを加えることでビタミンAとビタミンCも同時に摂取できます。

 

本当においしくて温まるシチューですからぜひ一度ご賞味下さいねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ルー不使用!

コーン缶&コーンクリーム缶

のシチュー

 

 

 

<材料4人分>

 

●コーン缶(425g) 1缶

●コーンクリーム缶(190g) 1缶

●ブロッコリー 1/2株

●玉ねぎ 1/4個

●ベーコン 2枚

●牛乳 200ml

●固形コンソメ 1個

 

<下準備>

 

①ブロッコリーは小房に切って塩ゆでしてから水気を切っておきます。

②玉ねぎは皮をむいてスライスします。

③ベーコンは2㎝幅にカットしておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋を中火で熱し、下準備②③の玉ねぎとベーコンをノンオイルで炒めます。

 

2.1にコーン缶の内容物を全て投入し、固形コンソメも加えて煮立たせます。

 

3.最後に牛乳とコーンクリーム缶の内容物を投入して1~2分ほど煮立たせながらよく混ぜ合わせたら火を止めます。

 

4.器によそり、ブロッコリーを添えて供します。

 

<ポイント>

 

(※1)作り方2の時に沸騰したコーン缶の煮汁でしっかり固形コンソメを溶かしたことを確認してから次の工程に移るようにして下さい。

 

(※2)よりクリーミーなテイストがお好みの場合、コーン缶とコーンクリーム缶の分量を逆にしてもおいしくお召し上がり頂けます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

写真は私自身の今日のランチ。

 

ラーメンでもどんぶり1杯分を食べれない私はいつもハーフにしてもらうんですが(笑)、そんな私のランチはこれくらいの分量でもうお腹がいっぱい。パー照れ

 

おいしいバゲットとこのシチューとカフェオレがあれば私はご機嫌でランチを楽しめます。

 

コーン缶とコーンクリーム缶は常にストックがあるからすぐに作れて便利です。

 

夜になってまた気温が下がってきたようですね。

 

『コーン缶とコーンクリーム缶のシチュー』でしっかり身体を温めて頂きたいと思います。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。