皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

金曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

OLさんやサラリーマンの皆さんであればきっと飲み会でビールを飲んでいる頃でしょうか。

 

私にもそんな時代がありましたとも!パー照れ

 

街中で飲むのもいいけど、誰かの家に集まって女子会や男子会を開くのもまた楽しいですよね。

 

おもてなしにもいろいろあって、ちょっとお堅い雰囲気のおもてなしから、気軽なホームパーティー形式までTPOに合わせたおもてなしにする必要があります。

 

フランクな雰囲気の女子会や男子会にお堅い雰囲気は禁物です。ウインク

 

大切なことはその場の雰囲気を盛り上げることのできるおもてなし料理を供すること。

 

今日ご紹介する海老とブロッコリーのバゲットグラタンでしたら、みんなで気楽にデニム着て集まっても大丈夫!(笑)

 

ビールを注いでみんなで『乾杯!』って言った後にすぐにつまんで頬ばれるから、女子会・男子会も盛り上がるというものです。

 

あとは、ちょっとしたスナックやスイーツがあればそれだけですぐにパーティーモードに突入できてしまいますよね。

 

私はそんな盛り上がり方も大好きですドキドキ

 

皆さんもぜひこのレシピを覚えてお友達と一緒に盛り上がって下さいね!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

海老とブロッコリーの

バゲットグラタン

 

 

 

<材料 3個分>

 

●バゲットスライス 3枚(1.5㎝幅)

●むき海老 6尾

●ブロッコリーの塩茹で 適量

●玉ねぎスライス 1/12個分程度

●ベーコンスライス 1枚分

●ピザ用チーズ 50g程度 

●ホワイトソース(市販の缶詰) 70g

●牛乳 大さじ1と1/2

●塩 少々

●黒こしょう 少々

 

<下準備>

 

①バゲットスライスはトースターで軽く焼いておきます。

 

<作り方>

 

1.ホワイトソースに牛乳、塩、黒こしょうを投入してよく混ぜ合わせます。

 

2.バゲットスライスをパイ皿の上に乗せて1をかけ、その上に玉ねぎスライス、ベーコンスライス、むき海老、ブロッコリーの塩茹での順で均等に乗せます。

 

3.ピザ用チーズをまんべんなく乗せます。

 

4.あらかじめ予熱した200度のオーブンで15~20分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)アツアツをお召し上がりください。

冷めてから食べたい時はホワイトソースに牛乳を加えないで作って下さい。

 

 

<1分料理動画>

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単なのでどなたにでも作れます。OKウインク

 

レシピもお薦めですが、私がもっとお薦めしたいのが写真中のこのパイ皿!

 

パイ皿はもちろんパイ作りをはじめとしてありとあらゆるオーブン料理にも使えますし、その他、ポップコーンを乗せたり、ポテトチップスを乗せたり、パンケーキを乗せたり、チョコレートを乗せたり、とけっこうホームパーティーで活躍してくれるアイテムなんです。

 

私自身もヘビロテしているアイテム。

 

テーブルの上にシルバーのものがあると渋くてカッコいいし、男子君たちには特にお薦め!

 

男子会に女の子たちを招く時も、こういうアイテムを使って料理を出すと間違いなくモテ男子になれるはずです。(笑)

 

そんな時に、スターリングシルバーのリングとかブレスも合わせてオシャレにキメるとさらに効果的なのかも?ですよ。パー照れ

 

レシピもお薦めですが、パイ皿でホームパーティーもお薦めです。

 

乱雑に扱って落としても割れません!OKニヤリ

 

余裕で料理!余裕で女子会&男子会!

 

皆さんもぜひこのレシピで楽しんで下さいませドキドキ