皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日の我が家の晩ごはんの1品になるのが

超簡単♡レンチン『ノンオイル♪ニラ玉』

 

私自身がたまに食べたくなるからです。

 

多くの場合、ニラ玉を作る時はフライパンで作りますよね?

 

もちろん、私だってそうします。パーニヤリ

 

ただ、フライパンで作ると油を使用しますし、食べた後の洗い物がフライパンだと食洗器には入らないじゃないですか!?

 

耐熱皿でレンチンで作れば、油を使用せずにノンオイルで作れるし、食べた後の洗い物(耐熱皿)も食洗器に入れることが出来ます。

 

ですから、私の場合、大量に作る理由が無い限り、ニラ玉は耐熱皿の上でレンチンで作ってしまうんです。

 

そうすると、ガスレンジがフライパンでふさがることがないから、晩ごはんの支度の時も余裕で別メニューのお肉を焼けるわけですよ。OKウインク

 

あとは何が便利か?って主婦の自宅でのひとりランチ!

 

卵焼きは家族のお弁当に詰めているから、もう、うんざり。。なはずですよね?(笑)

 

しかも、お肉やお魚を主婦が昼間っから焼かないですもの。パー照れ

 

ちょっと簡単でボリューミーなものを食べたい時、そんな時はこの『レンチン♪ニラ玉』が本当に便利なんです!

 

残ったら冷蔵庫で保存して翌日の朝に再びレンチンで温めて家族のお弁当のおかずにすればいいんですもの。爆  笑

 

上記のような理由から私はこのレシピを皆さんにお薦めしているんですドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

超簡単♡レンチン

『ノンオイル♪ニラ玉』

 

 

 

<材料2人分>

 

●卵 2個

●ニラ 1/2束

●玉ねぎ 1/4個

●鶏がらスープの素 小さじ1/2

●水 40ml

 

<下準備>

 

①ニラは根元を少し切り落としてから5㎝幅にカットします。

②玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

 

<作り方>

 

1.電子レンジ用耐熱皿に下準備①②のニラと玉ねぎを乗せてふんわりとラップをして500Wの電子レンジで2分加熱します。

 

2.1の間に卵液を作ります。

ボールに卵を割り入れてよく混ぜ、鶏がらスープの素と水を加えてさらに混ぜます。

 

3.1を取り出してラップを半分開けてニラと玉ねぎ全体をほぐすように混ぜたら2の卵液を投入して、その後再びラップをかぶせて500Wの電子レンジで2分加熱します。

 

4.3を取り出してラップを半分開けて卵液全体をほぐすように混ぜ、再びラップをかぶせて再度500Wの電子レンジで2分加熱します。

 

5.4を取り出してラップを外し、今度は生地全体を中心部分に寄せるようにしてひとつにまとめます。

 

6.500Wの電子レンジで1分30秒加熱して仕上げます。(※この時はラップ無しの状態)

出来上がったらお皿に盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)レンチンでニラ玉を作る許容量は2人分までと考えて下さい。それ以上を作る場合はフライパン調理の方が良いです。

 

(※2)700Wの電子レンジで急加熱するとふんわり仕上がらなくなるので、焦らずに500Wで作った方がおいしくなります。

(※3)夏場は加熱時間がそれぞれの工程で少しずつ短くなると思って下さい。

 

 

<1分料理動画>

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

上の1分料理動画で調理中の卵液の状態の変化をご覧頂けますよ。パー照れ

 

『主婦のひとりランチ』という言葉にさり気に誘惑されている人も多いはず!(笑)

 

主婦だと自分ひとりだけのために大げさな料理はきっと誰も作らないですからね。

 

それこそ、仲の良いお友達と2人でおうちランチする時も余裕で作って出せますよね。

 

そういう部分がうれしいレシピだということなんです。

 

ダイエット中の方で油の使用を控えていらっしゃる方々にもおススメです。

 

わたくしの料理レシピは子供時代の経験、学生時代の経験、一人暮らし時代の経験、そして、主婦の経験、子育ての経験を通して生まれています。

 

そんなレシピのうちのひとつが

超簡単♡レンチン『ノンオイル♪ニラ玉』

なんです。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。