皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

クリスマスイブ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

豊田家はというと・・・

 

今年は息子の受験本番ということもあって、家族の帰宅時間がバラバラなことがあらかじめわかっていたので、それぞれがバラバラな時間に食べられるようなメニューを作りました。

 

メイン料理は上質な牛肉のステーキ。

 

それから、お野菜やスープ、ロブスターなどです。

 

ケーキもひとり用のものを用意して帰ってきたらすぐに出せるようにしました。

 

主人と息子はさきほど完食。

 

娘がこれから帰ってくるから、私の分も含めてまたステーキを焼かなくちゃ。ウインク

 

今日はそんな我が家のクリスマスの食卓の1品となったロブスターサラダをご紹介致します。

 

ハッキリ言って紹介するまでもないでしょうが(笑)、絵的には楽しそうでしょ?

 

インスタ映えしそうなので、ブログを書き終わったら早速インスタに投稿しておこうと思っています。OK照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ロブスターサラダ

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●ロブスター 1尾

●サニーレタス 適量

●ミニトマト 5個

●にんじんスライス 5枚

●レモンスライス 3枚

 

<下準備>

 

①ロブスターはよく洗ってから海水よりちょっと薄い程度の塩水を沸騰させて3~4分茹でます。

②サニーレタスはひと口大にちぎって洗い、水気を切っておきます。

③ミニトマトは水洗いしてザルにあげておきます。

④にんじんスライスは500Wの電子レンジで2分加熱して星型にくり抜いておきます。

 

<作り方>

 

1.お皿に下準備②のサニーレタスを乗せ、下準備①のロブスターを中央に置きます。

 

2.1の周りにレモンスライス、下準備③④のミニトマトとにんじんスライスを彩り良く飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)マヨネーズとケチャップを『1対1の割合』で混ぜたオーロラソースをかけていただきます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

(この間に娘が帰ってきました。パー照れ

 

今、まさにステーキを焼いて娘に食べさせています。

 

ロブスターサラダも『おいしいドキドキおいしいドキドキと言いながら食べておりました。(笑)

 

今年も無病息災でクリスマスを迎えることが出来て良かったです。

 

ちなみに、今日のステーキは主人がどこぞやから買ってきてくれたものなんですよね。

 

けっこう大きめだったので私ももうお腹がいっぱいです。

 

クリスマスケーキは・・・今日中にはご紹介できなそう・・・キョロキョロ

 

なにはともあれ、きっと今頃、皆さんのお宅のクリスマス会も宴たけなわのはず!

 

今日私がアップしたロブスターサラダの画像を見て『おーーー!』ポーン星とか言いながら盛り上がって頂きたいと思います。(笑)

 

こんなロブスターサラダをクリスマスに食べたらこれから迎える2019年はなんだか『スター』とか『キング』になれそうが気がしますね。(笑)

 

皆さんも今日のお料理画像を見てそんな気分になって下さいドキドキ