皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

まったく・・・クリスマス、クリスマスって・・・本当に面倒臭いですよね!?(笑)

 

日本人はこぞって海外の文化をマネしようと思うから疲れちゃうんです。

 

節句などの日本文化だけでも大変なのに、そこにハロウィン、クリスマスとどんどん入れてくるわけです。

 

最近では、イースターもマネしようと思っているんだから日本人の精神性の低さ(異文化を重んじない特性)を嘆くばかりですよね。

 

和洋折衷のチャンポン文化は、『マネ好き』な日本人特有のものであると海外のメディア等も指摘しています。

 

それでも、やはり、クリスマスだけは特別で、飾りやイルミネーションなどが綺麗なこともあって、どうにか、こうにか、ロマンチックにやり過ごしたいと思うわけです。

 

『簡単にそれらしく見えるお料理レシピを知りたい』ショボーンあせる

上矢印

そんなお悩みを抱えているアナタには、市販のミートソース缶で簡単に作れて『それらしく見える』グラタンのレシピがお奨めです。パー照れ

 

このグラタンと唐揚げだけでもご家庭で充分にクリスマスモードが作れます。

 

あとは、にんじんを星型に切って飾ったり、ブロッコリーとか、トマトとかを飾っておけば、それだけでもご家族はすごく喜ぶはずです。

 

面倒くさいと思って嘆く前にレシピをチェックしてみて下さいね!下矢印ウインク

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ポテトのミートソースグラタン

 

 

 

<材料 21㎝×16.5㎝の耐熱皿1台分>

 

●じゃがいも 3個

●ミートソース缶の内容物 大さじ5

●とろけるチーズ 70~80g

●塩 小さじ1/4

●牛乳 大さじ1

 

<下準備>

 

①じゃがいもはよく洗って皮をむき、ひと口大の大きさにカットしてシリコンスチーマーに入れて500Wの電子レンジで7分加熱します。

 

<作り方>

 

1.ボールに1を入れ、マッシャーで潰し、塩と牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

 

2.耐熱皿に1を敷き詰めてからミートソース缶の内容物を表面に伸ばし、その上にとろけるチーズをまんべんなく乗せます。

 

3.あらかじめ予熱した200度のオーブンで20分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)温かいうちでもおいしいですが、冷めてからの方がカットもしやすく、断面の見た目も綺麗になります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

とっても簡単なのでお奨めのレシピです。

 

基本的にはこのレシピは私がアメリカで教わったもの。

 

伝統的なアメリカ料理というわけではなく、普段使いのカジュアルな家庭料理なんです。

 

それでも、作ってみると、そのおいしさに感嘆するんですよね。

 

合理的にオシャレでおいしいものを作る能力に長けているアメリカ人の料理センスは尊敬にも値します。

 

そして、アメリカで教わってからずっと今まで私が愛しているレシピでもあります。

 

チキン料理ともよく合うので、サイドメニューとしてとってもお奨めなんですよ。OK照れ

 

もちろん、ワインにもピッタリです。

 

皆さんもクリスマスのサイドメニューとしてぜひ作ってみて下さいねドキドキ

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印