皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

12月もあっという間に中旬になって日に日に年末が近くなってきますね。

 

2018年はわたくしにとって大きな変革の年になりました。

 

料理が一個人の趣味の世界からお仕事につながり始めた年とも言えます。

 

そんな理由もあって今年の9月にブログを新規リニューアルして4カ月目に入ったわけですが、やはりこの決断は間違っていなかったと思っています。

 

まずは、外野の必要の無いノイズが全く耳に入ってこなくなったこと。

 

『自分の世界観だけを構築すること』に没頭できているので旧ブログだけを運営していた時期と比較しても幸福を感じている度合いは3~4倍大きいのです。

 

今が一番幸せです。パー照れ

 

さて、本日のレシピです。

 

『ダブルキャベツのコールスロー』。

 

黄緑色のキャベツと紫キャベツのダブル使いでホームパーティー映えする彩り豊かなサラダに仕上げていきます。

 

栄養価を高めてくれる補佐的食材は、くるみとカレンズです。

 

カレンズとは、レーズンよりも小さめで水分量が少ないサラッとした干しブドウのこと。

 

ほんのりとした甘みを加えてくれ、レーズンほどサラダの中で自己主張しませんからサラダ向けの食材として私も普段からよく利用しています。

 

このコールスローサラダはあくまでキャベツ&紫キャベツが主人公。

 

今日のお料理写真を見て頂ければわかる通り、カレンズはレーズンよりもはるかに小さいので、主人公の2色のキャベツの彩りを邪魔をすることはありません。

 

メイン料理の付け合わせとしてもお奨めのサラダです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ダブルキャベツのコールスロー

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●キャベツ 1/8個

●紫キャベツ 1/8個

●カレンズ 大さじ2

●くるみ 10g

●マヨネーズ 大さじ2

 

<下準備>

 

①くるみはトースターでローストしてから粗熱を取って包丁で大きめに刻みます。

 

<作り方>

 

1.キャベツと紫キャベツをそれぞれせん切りにしてボールに投入し、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます。

 

2.1にカレンズを加えてよく混ぜ合わせます。

 

3.お皿に盛り付けて上から下準備①のくるみを散らします。

 

<ポイント>

 

(※1)カレンズはレーズンよりも小さめで水分量の少ないドライフルーツです。このレシピにおいて、カレンズはレーズンで代用可能ですが、カレンズよりもレーズンの方が水分量が多いので作り置きには不向きです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単なのに手がかかっている感じに見えるものはおもてなしにピッタリのお料理です。(笑)

 

サラダもいつもと同じ『レタス・きゅうり・トマト』とかだと少なくてもゲストさんたちから誉め言葉は飛んできませんよね!?(笑)

 

このダブルキャベツのコールスローは『ありそうで無い感』があって『ゲストさんウケ』が良いのです。

 

サラダはナッツを加えるとさらに栄養価が高まり、見た目もオシャレに仕上がります。

 

今回はくるみを使用してますが、カシューナッツなどでも代用可能です。

 

全体的に材料の配合のバランスが抜群のコールスローサラダに仕上がっております。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。