皆様、おはようございます。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今朝はあいにくの雨模様・・・

 

あっという間に12月に入り、この新規リニューアルブログも4カ月目に突入しました。

 

この4カ月だけでも裏方では劇的な変化が起こりつつあります。

 

今、一番うれしいのは『豊田さんは優秀なクリエイターです。』と言ってもらえること。

 

これが、ブログを始めて5年後に起こった劇的な変化かな?と思います。

 

もちろん、その5年後にはこうして旧ブログを離れて新規リニューアルブログに活動の場所を移したわけですけども、それでも5年間の間に起こったこと、とりわけ、『縁』というのは決して消え失せはしない。

 

それを信じているからこそ、こうして新規リニューアルブログをじっくりのんびり更新することが出来ているのです。

 

メニュー及びフードスタイリングを思考しながら進めていくこの新規リニューアルブログはそこにかける『思い』も違います。

 

ブログのレシピ記事の料理写真1点1点に私の魂が入魂されている感じです。(笑)

 

だから今が一番大切な時間。

 

『思い』というのは必ず誰かのもとに届きます。

 

それは、今じゃないかもしれない・・・

 

でも、半年後だろうが、1年後だろうが、2年後だろうが、必ずや誰かのもとに届くのです。

 

それもブログを通して学んだこと。

 

だから、充実した毎日を過ごし、『その時』を待っていればいい。

 

そんなことを考える雨の日の朝は、キャラウェイのフワッとした香りが効いたキャベツとりんごのダイエットファイバーコールスローを食べるのがベスト。

 

脳がしっかり目覚めて、今日やるべきタスクがはかどりそうです。パー照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

キャベツとりんごの

ダイエットファイバーコールスロー

 

 

 

<材料4人分>

 

●キャベツのせん切り 150g

●にんじんのせん切り 60g

●りんご 1/2個

●レーズン 30g

●キャラウェイ(乾燥) 小さじ1

~ドレッシング~

●りんご酢 大さじ1

●はちみつ 大さじ1/2

●エクストラバージンオイル 大さじ1

●塩 少々

●黒こしょう 少々

 

<下準備>

 

①りんごはよく洗ってから皮つきのまま縦4等分にカットして種を取り除き、3㎜程度の厚さにカットします。

②レーズンは熱湯(分量外)で表面のベタ付きを取り除いておきます。

 

<作り方>

 

1.にんじんのせん切りとキャラウェイをシリコンスチーマーに入れて500Wの電子レンジで2分加熱します。

2.大きめのボールにりんご酢、はちみつ、エクストラバージンオイル、塩、黒こしょうを投入してよく混ぜてから下準備①②のりんごとレーズンを加えてよく混ぜます。

 

3.2にキャベツのせん切りと1を加えて全体をしっかり混ぜ合わせます。

 

<ポイント>

 

(※1)乾燥スパイスのキャラウェイは加熱した方が食べやすくなります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

朝はトーストとこのサラダだけで充分です。

 

あえて、何か加えるとしたらポーチ・ド・エッグかな?という気がします。

 

キャラウェイの上品な芳香が脳をスッキリさせてくれます。

 

私自身は『トースト&サラダ&コーヒー』というのは一番シンプルでお洒落な食事のスタイルだと思っています。

 

喫茶店に行くとわかる通り、その『トースト&サラダ&コーヒー』のためにお金をつぎ込む人がなんと多いことか!(

 

もちろん、喫茶店の内装や雰囲気、音楽などその空間で過ごすことにもお金を投資しているわけですが、それでもその投資は『一番安値の高級品』と言えそうです。(笑)

 

『いくらか払ってちょっとリッチな時間を過ごしたい』という小さな幸せの時間は大切。

 

でも、そんな時間を過ごすことは自宅でももちろん可能です。

 

そんな時に食べたいのがこの『キャベツとりんごのダイエットファイバーコールスロー』なんです。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印