皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

昨日、自宅の方にレシピブログさんから

CUISINART(クイジナート) 

スリム&ライト 

マルチハンドブレンダー

を届けて頂きました。

 

モニター当選です。パー照れ

 

これは心からうれしい!

 

CUISINARTさん、レシピブログさん、本当にありがとうございましたドキドキ

下矢印

 

 

 

コンパクトで軽くて、もう本当に非の打ちどころの無い商品です。

 

これを使用して何を作ろうかな?といろいろ考えていたんですが、季節がら年末で私の自宅の製菓用材料の棚卸の時期・・・

 

実は紫色パウダーがまだたくさん残っているんですよね。(笑)

 

その紫芋パウダーを使用して本日の家族用のスイーツとして紫芋のスイートポテトを作りました。

 

紫芋そのものや紫芋パウダーを使用したスイートポテトを作る場合、通常の黄色いスイートポテトを作るのとはレシピが違うんです。

 

焼く時の温度も変えなくてはいけません。

 

それに加えて、時期的にクリスマス用の小菓子になるようにちょっとロマンチックにアレンジしてみました。

 

まずはレシピを書いていきますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

紫芋のスイートポテト

 

 

 

<材料4人分>

※2㎝×8㎝の楕円形4個分

 

●さつまいも 1本(200g程度)

●水(スチーム用) 大さじ1

●紫芋パウダー 小さじ5

●無塩バター 20g

●卵黄 1個分

●グラニュー糖 50g

●生クリーム 大さじ3

●ラム酒 小さじ1

●バニラエッセンス 2~3滴

~仕上げ~

●粉砂糖 適量

●ピンク色のアラザン 適量

 

※このレシピは、CUISINART スリム&ライト マルチハンドブレンダー(チョッパー) を使用しています。

 

<下準備>

 

①さつまいもは皮をむいて輪切りにして水に10分程度さらしてからシリコンスチーマーに水(スチーム用)と一緒に入れ、蓋をして500Wの電子レンジで5分加熱します。

②無塩バター、卵黄、生クリームは室温に戻しておきます。

 

<作り方>

 

1.CUISINARTスリム&ライトマルチハンドブレンダー(チョッパー)に下準備①のさつまいもと無塩バターを投入して攪拌します。

 

2.1に卵黄、グラニュー糖、バニラエッセンスを加えて攪拌します。

 

3.紫芋パウダー、生クリーム、ラム酒を加えて攪拌し、生地がまとまってきたら取り出して絞り出し袋に詰めて型に絞り出し、あらかじめ予熱した170度のオーブンで20分焼きます。

 

4.焼きあがったらよく冷まして粉砂糖をふり、ピンクのアラザンを散らします。

 

<ポイント>

 

(※1)焼き目が強く付き過ぎると仕上がりの色の見た目を損ねますので高温焼きをしないように注意して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

紫芋ってハロウィンのお菓子だけではなく、アレンジしだいでクリスマス仕様にも出来るんですよね。

 

私はホテルのビュッフェのデザートコーナーみたいに小さなデザートがいくつも並んでいる光景が好きなんです。

 

ですから、その1品になるようなレシピが大好きドキドキ

 

CUISINART スリム&ライト マルチハンドブレンダー ならそんなお菓子をいくつでも作れてしまいそうです。

 

今日もお料理をしている間中ずっとラクちん過ぎてとても幸せな気分でした。

 

この商品、私、毎日ヘビロテしそうです。(笑)

 

スイーツだって、おかずだって自由自在。

 

使い方次第でどんどん簡単にお料理が出来てしまう、まさしくマルチブレンダー!

 

早速、今晩のおかずも作ろうと思っています。

 

あと2品ほどこの商品を使用したレシピをブログにアップしていきますので、そちらのレシピの方もどうか楽しみにしていて下さいね。

 

それでは今日はこの辺で失礼致します。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印

 



 

 

 

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト