皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日も忙しく過ごしておりました。

 

それでも少し心が穏やかなのは、高校受験を控えた息子の先日の模試の結果が以前よりも良かったこと。

 

英語の成績しか伸びないところは私譲りなんですが(笑)、他の教科・・・もう少し伸びてくれるといいんだけど・・・ショボーン

 

とにかく、私ではなく、姑が息子の教育ママをやっております。(笑)

 

孫に対する期待の力もさすが名古屋パワー!

 

関東出身の私にはこの部分、まったく理解不能です。(笑)

 

私に出来るのは、栄養のあるごはんを作ってあげることだけ。

 

今日は鶏むね肉たったの1/2枚を使用して簡単に作れるプロテインポタージュスープ。

 

アスリートの方々にもピッタリのポタージュスープですが、それに加え、幼少期のお子さんにもたっぷり食べさせてあげたいメニューです。

 

食欲が無い時でも、このポタージュスープだけ飲んでいれば栄養満点です。

 

いざという時、ありとあらゆるシーンで活躍してくれそうなレシピですので皆さんもこの機会にぜひ覚えて下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

鶏むね肉とじゃがいもの豆乳ポタージュスープ

 

 

 

<材料2~4人分>

 

●鶏むね肉 1/2枚(150g)

●じゃがいも 2個

●玉ねぎ 1/4個

●無調整豆乳 100ml

●水 300ml

●固形コンソメ 1個

●バター 5g

●塩 小さじ1/5程度

●黒こしょう 少々

●チャイブの輪切り 適量

(※万能ねぎの輪切りでも代用可能です。)

 

<下準備>

 

①鶏むね肉は調理の30分前には常温に出して皮をはがしておきます。

②じゃがいもはよく洗って小さくカットしておきます。

③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

 

<作り方>

 

1.鍋を中火にかけてバターを溶かし、下準備③の玉ねぎを炒めます。

 

2.1に水、固形コンソメ、下準備①の鶏むね肉を投入して中火にかけ、じっくりと鶏むね肉の両面を加熱していきます。(こうすることで鶏むね肉からもしっかり鶏出汁が出て、しかも後で手でそぎやすくなります。)

 

3.鶏むね肉に火が通ったらいったん別皿に取り出して粗熱を取っておきます。

 

4.2に下準備②のじゃがいもを加えて柔らかくなるまで加熱し、この間に3の鶏むね肉を手で細くそいでおきます。

 

5.4のじゃがいもをマッシャーで潰したら無調整豆乳を加えて一度沸騰させて、塩・黒こしょうで味を調え、火を止めて器によそります。

 

6.5に4の鶏むね肉のそぎ切りを投入してチャイブの輪切り(または万能ねぎの輪切り)を散らします。

 

<ポイント>

 

(※1)強火や電子レンジ加熱だと鶏むね肉が固くなってしまって手でそぎにくくなるので注意して下さい。

 

(※2)2~4人分とは『大きめの器に多めによそれば2人分ですし、小さな器で少なめによそれば4人分になります』という意味です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このレシピは、もしかして、一生涯に渡って愛されるレシピかもしれません。

 

幼少期にはママの愛情でしっかりお子さんの身体を温めてあげて下さい。

 

学生さんであれば成長期の栄養補給、お受験生なら塾帰りのお夜食に・・・

 

一人暮らしのサラリーマンやOLであれば、普段のごはん作りがついつい面倒になっていてもこのレシピくらいなら簡単に作れそうですよね?

 

そして、家庭を持ったならこのレシピをご家族で楽しんでください。

 

最終段階は老後・・・パー照れ

 

このレシピは介護の現場でも栄養面、そして、咀嚼の問題の面でも活かして頂けるレシピだと思います。

 

時と人を選ばない万人に応用の効くレシピ。

 

『鶏むね肉とじゃがいもの豆乳ポタージュスープ』

皆さんのご家庭でもヘビロテしてみて下さい。

 

いつも家庭にありそうな材料で作れるレシピですからぜひご活用下さいね。
 


 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印