皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

最近、我が家は本当にお菓子を食べ過ぎていて(笑)、さすがに母親として少し心配ですからヘルシーなメニューを食事の前の前菜にすることで満腹感を得るようにする工夫をしています。

 

そんな時に有効なのがこの『豆苗の白あえ』です。

 

お豆腐を冷奴にして食べるとそんなにたくさん量を摂取することはできませんが、本日ご紹介する『豆苗の白あえ』にすると驚くほどスイスイと口の中、胃の中に入っていくのですから全く不思議なものです。

 

豆苗というのは、エンドウの若葉のこと。

 

もともとは、大きく成長したエンドウの若い葉や茎を摘んだものを豆苗と言ったそうで、中華料理の高級食材として使用されていたんだそうです。

 

ですが、最近では豆から発芽させた幼いエンドウのことを豆苗と言っています。

 

豆苗は皆さんもご存じの通り、あの大きなパックが一袋ということになりますよね?

 

そして、あのパッケージをひとたび開いたなら全て使ってしまいたいと思うもの・・・

 

そこで今日は、あの豆苗ひとパックをすべて使い切る白あえのレシピをご紹介します。照れ

 

もちろん、少人数のご家族であれば、その半量のレシピで作って頂いてもかまいません。

 

皆さんのご家庭のご事情でご判断下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

豆苗の白あえ

 

 

 

<材料 たっぷり4人分>

 

●豆苗 1パック

●絹ごし豆腐 350g

●めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2と1/2

 

<下準備>

 

①豆苗は種のついている根元を切り落として幅5㎝ほどの長さで3等分にカットしておきます。

②絹ごし豆腐は水切りをしておきます。

 

<作り方>

 

1.シリコンスチーマーに下準備①の豆苗を入れて蓋をして500Wの電子レンジで3分加熱します。

 

2.1を熱いうちにボールに取り出してめんつゆを投入して全体にあえてからそのまま常温まで冷まします。

 

3.別のボールに絹ごし豆腐を投入してマッシャーでつぶします。(※より丁寧に調理することを希望する場合は裏ごしをすること。)

 

4.3に2をすべて投入して全体をよく混ぜてから器に盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)豆苗は加熱してから熱いまますぐにめんつゆで和えて下さい。加熱後に放置してしまうと豆苗がひどく乾燥した状態になって食感が悪くなります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

本当に優しいお味で私もとっても大好きなメニューです。

 

食べた後の満腹感も見逃せません。

 

ダイエット中の女性、また、ついついお肉料理ばかりに手が伸びてしまう男性アスリートの方々にもおススメの前菜メニューになります。

 

この豆苗の白あえを食べた後であれば、おのずとその後の食事量を減らすことが出来ます。

 

植物性タンパク質と動物性タンパク質をバランスよく摂取するといった意味においてもお奨めレシピです。

 

ちなみに『豆苗の白あえ』をよりおいしく食べるためには、お豆腐の質も大切です。

 

おいしいお豆腐を選んで作って下さいね。

 

まだ未体験な方々はぜひ作ってみて下さい。パー照れ