皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日もまたとても世話しない一日を過ごすことになりました。

 

とにかく、『暇』って時間はあいにく私にはあまり無く、毎日忙しい合間をぬってこうしてブログを更新しております。

 

今日はそんな一日の中でパパっと作ったマカロニサラダのレシピをご紹介致します。

 

スーパーのお総菜コーナーやコンビニなどで売られているごく一般的なマカロニサラダはほとんどのケースでマヨネーズを使い過ぎています。

 

もちろん、長期保存のために長期保存が効くマヨネーズを過剰にからめているわけです。

 

私は過剰なマヨネーズ味というのはあまり好きではありませんし、何より、そういう味付けは決してヘルシーとは言えないですよね。

 

私が本日ご紹介するレシピは、まさに最低限のマヨネーズのみを使用して作るマカロニサラダなんです。

 

しかしながら、お弁当などに詰めても、全体にしっかりとマヨネーズの油分が絡んでいるのでベタベタとお箸にくっついたりしませんし、それでいて、お野菜その他の素材の味がしっかりと活きているという味付けになっています。

 

きっと皆さんもこのマカロニサラダを食べた瞬間に『マカロニサラダってこんなにサッパリしておいしかったっけ!?』と声をあげてしまうことでしょう。パー照れ

 

これから年末に向けてのパーティーシーズンにも活躍してくれそうなレシピです。

 

たくさん食卓にお出ししてお腹いっぱい食べてもらって下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

マカロニサラダ

 

 

 

<材料4人分程度>

 

●乾燥マカロニ 100g

●きゅうり 1本

●にんじん 1/3本

●玉ねぎ 1/4個

●ハム 4枚

●マヨネーズ 大さじ3

●塩(A) 少々

●こしょう 少々

~玉ねぎ下処理用~

●塩(B) 小さじ1/4

 

<下準備>

 

①きゅうりは塩でこすり洗いしてから水で流し、両先端を切り落として薄くスライスします。

②にんじんは皮をむき、薄くイチョウ切りにします。

③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスしてボールに入れて塩(B)をまぶしてから10分置き、その後、2回ほど水ですすいでから手で絞って水気をしっかり切っておきます。

④ハムは半分にカットしてからそれぞれを5㎜幅にカットします。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールの底にマヨネーズ、塩(A)、こしょうを投入しておきます。

 

2.鍋に薄い塩水(分量外)を沸騰させて乾燥マカロニを投入して外袋の規定通りに茹でて、最後の3分になったら下準備②のにんじんを投入してマカロニと一緒に茹で上げ、水気を切ってから1に入れて全体をヘラでよく混ぜます。

 

3.2に下準備①③④を加えて全体をよく混ぜて30分ほど置き、味をなじませてからいただきます。

 

<ポイント>

 

(※1)塩気が足りないと思われる場合は、マヨネーズではなく、塩を少しだけ加えて下さい。

 

(※2)お好みによってパルメザンチーズ(粉チーズ)をかけて食べるとおいしいです。

ちなみに、今日のお料理写真の左側に置いてあるのがパルメザンチーズです。

私自身もいつもかけて食べてます。 (^▽^)/

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

きっと今日のお料理写真からもマヨネーズのベタベタ感は感じられないはずです。

 

ですから、本当にサッパリといただけるんですよね。

 

我が家でも大人気のレシピです。

 

マヨネーズを加えすぎるとマカロニそのもののおいしさも感じられなくなってしまいます。

 

『素材の味』というのは、マカロニも含めて・・・という意味です。

 

『マカロニサラダににんじんは入れない派』という方もいらっしゃると思いますが(笑)、私は入れた方がおいしいと思いますし、何よりにんじんのオレンジカラーが入ることでマカロニサラダ全体の彩りが華やかになります。

 

栄養価も上がりますので普段にんじんを入れないという方もぜひこちらのレシピを参考にしてみて下さいね。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。パー照れ

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印