皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ボジョレー解禁日の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、話はボジョレーからはグーンと飛びますが(笑)、わたくし、実は春から苗を植えて自宅のお庭でミニパプリカを育ててきたんです。

 

冬も真近な今頃、黄色や赤に色付いて収穫の時を迎えています。

 

スーパーで売っているようなあの大きな赤色と黄色のパプリカとは違って、文字通り、遥かに小さめのミニパプリカ。

 

今日のお料理写真の右と左の両サイドにあるのが収穫したばかりのミニパプリカです。

 

ミニトマトとほぼ同じサイズなのでとてもカワイらしいですよね。

 

ちょっと電子レンジで加熱すればすぐにサラダにしていただけます。

 

もちろん、中の種とワタは取り除きます。

 

サラダ写真の中でも決して引けを取らない存在感。パー照れ

 

写真を見つめているだけでなんだかとってもうれしくなります。

 

今日はボジョレー解禁日であることもあって、レシピを書くというよりは、このお料理写真の中身の説明だけを書いておきますね。

 

どうかサラダ作りの参考にして下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

我が家のミニパプリカ収穫記念サラダ

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●アボカド 1/2個

●ブロッコリー 1/4房

●皮つきフライドポテト 200g

●ミニトマト 1パック

●我が家のミニパプリカ(黄) 2個

●我が家のミニパプリカ(赤) 2個

●ベーコンマッシュルーム 適量

~粒マスタードマヨネーズ~

●マヨネーズ 大さじ2

●粒マスタード 大さじ1

●はちみつ 小さじ3/4

 

<下準備>

 

①ブロッコリー、皮つきフライドポテト、ミニパプリカ、ベーコンマッシュルームは、それぞれ加熱処理済のものを使用します。

 

<並べ方>

 

1.アボカドを中央に置きます。

 

2.1のアボカドを囲い込むように残りの野菜を並べて置いていきます。

 

3.マヨネーズ、粒マスタード、はちみつを混ぜ合わせた粒マスタードマヨネーズをココット型に詰めてお皿の上に添えます。

 

<ポイント>

 

(※1)アボカドは表面にレモン果汁少々をかけておくと変色を防ぐことが出来ます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今日はレシピというよりもお料理写真の内容物の説明ということです。照れ

 

だいたいお皿の上に乗っているものを理解して頂けたと思います。

 

こうして並べてみると、お野菜の色のパワーに圧倒させられますね。

 

収穫を迎えた我が家のお庭のミニパプリカをこんな形で写真に収めておけるのがうれしいドキドキ

 

最近、マッシュルームのおいしさにハマっていて、こうしてサラダに添えることも多いです。

 

今日のボジョレー解禁日のワインにもピッタリです。

 

写真じたいは昨日撮った写真なのでワインがボジョレーにはなっていませんが、わたくしは、今からもう少しおつまみ作りをしたいと思っておりますので今日はこの辺で・・・

 

それでは、皆様、素敵なボジョレー解禁日をお過ごし下さいね。

 

さて、わたくしも飲むとしますか・・・

パーウインク