皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

そして、今夜は、HAPPY HALLOWEEN!

 

ハロウィンの夜でございますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

このNO.2ブログにおいては、ハロウィンにおいてもキャラクター的な画像は取り扱わない予定ですので、まずはその旨、ご了承下さいませ。

 

このNO.2ブログは、美的なものだけを追いかけていくブログです。(笑)

 

私が美しいと思わないものは掲載しないことが目標。パー照れ

 

さて、さっそく、お料理に参りましょう。

 

アメリカでもハロウィンで食されることのある『かぼちゃのマカロニ&チーズ』

 

普通サイズのかぼちゃの中身をくり抜いて作ります。

 

『坊ちゃんかぼちゃ』などの小さなかぼちゃを使用するのと違い、大きめサイズだと少々扱いが難しいのですが、多少のひび割れ等を気にしなければ簡単に作ることが出来ます。

 

当ブログはキャラクター画像禁止ブログですから、かぼちゃにジャックオーランタンの顔を書くこともありません。照れ

 

ハロウィンレシピですら、あくまで絵画のような料理写真をクリエイトすることが大切。

 

今日のお料理写真、『ママの今までの料理写真の中で一番いい写真だね。』と娘が大絶賛してくれました。

 

うれしいです。

 

このレシピはとても簡単でおいしいので、皆さんもハロウィンの時期に限らず、秋冬の食卓にぜひ作ってみて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

かぼちゃのマカロニ&チーズ

 

 

 

<材料 かぼちゃ1個分>

 

●かぼちゃ 1個

●マカロニ 80g

●ホワイトソース 大さじ6

(※市販の缶詰でOKです。)

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●ピザ用ミックスチーズ たっぷり適量

●バター 5g

 

<下準備>

 

①かぼちゃは、よく洗ってから水気をふき取り、スチーマーに入れて500Wの電子レンジで4分加熱し、かぼちゃをひっくり返してさらに500Wで4分加熱してから冷水で急冷します。

②マカロニは外袋の規定通りに茹でておきます。

 

<作り方>

 

1.下準備①のかぼちゃは、上部を少しカットして蓋になるようにしておき、その他は中身をくり抜きます。この時、種とワタは取り除きます。

 

2.1のかぼちゃの内容物はまだ加熱しきれていない部分があるので、500Wの電子レンジで

再度2分加熱処理します。

 

3.2にホワイトソースを混ぜ合わせて、塩、黒こしょうします。

 

4.3に下準備②のマカロニを投入して全体をよく混ぜ合わせ、1のくり抜いたかぼちゃの中に詰め込んでいきます。

 

5.4の上にピザ用ミックスチーズをたっぷり乗せてからバターをちぎってまんべんなく乗せ、オーブンの天板の上に置いて、あらかじめ予熱した200度のオーブンで20分~25分焼きます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)市販の缶詰のホワイトソースを使用する場合、内容物そのものに薄っすら塩気が効いているのでさほど塩を加えなくても大丈夫です。

 

(※2)下写真が焼き上がり画像です。

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

かぼちゃのマカロニ&チーズ、我が家の今夜の食卓に乗ったものです。

 

家族みんな完食。パー照れ

 

でも、この日を境にしばらくかぼちゃ料理は食べたくないですね。(笑)

 

ハロウィンの時期は、毎年毎年、胃がもたれます。

 

SNSの画像を見ていても、ハロウィン画像はちょっとクドい。。。

 

私自身はあまりゴチャゴチャしたものが好きではありませんので、ハロウィンは毎年サラッとした料理写真しか出さないと思います。

 

旧ブログでは無理してやってましたけどね・・・(笑)

 

新ブログにおいては、本音だけを貫き通したいと思います。

 

いよいよ明日から11月。

 

ハロウィンが終わると年末までジェットコースターのように進んでいきますよね。

 

皆さんは2018年にやり残したこと、ありませんか?照れ

 

私は旧ブログで年初に『2018年はフードスタイリングに集中する』という目標を掲げてここまで走ってきました。

 

しかも、フードスタイリングに集中するために新ブログを作ってしまったくらい。(笑)

 

2018年の目標はどうやら達成できているみたいです。パーウインク

 

もうそろそろ2019年の目標を決めようと思います。

 

決まったらまたブログに書きますね。

 

それでは、引き続き、素敵なハロウィンナイトをお過ごし下さい。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印