皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

本記事は、スパイス大使関連のレシピ記事です。

 

前のレシピ記事でインド料理である『シュリカンド』のレシピをご紹介しました。

 

そのシュリカンドを使用して今日はケーキを焼いてみたんです。

 

ホットケーキミックスを使用して作る簡単なハロウィン用のおもてなしケーキです。

 

ハロウィンすら上質な時間を過ごしたいと思われる最上思考の方々にピッタリのケーキ。

 

さっそくレシピをご紹介しますね。

 

まずは、10月のスパイスの中からGABANカルダモンをチョイス!

下矢印下矢印

 

 

 

GABANカルダモンラム酒の香りが効いてハロウィン気分を盛り上げてくれます。

 

かぼちゃ料理がメイン料理に出てきて、その後もかぼちゃのデザートって・・・・・それはちょっと胃がもたれそうですよね!?(笑)

 

そんな時、スパイスを使用したスイーツにするとハロウィンの雰囲気を壊すことなく、上質な食後のデザートタイムになるわけです。

 

生クリームをたっぷりかけて召し上がれ。

パー照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

水切りヨーグルトのシュリカンドケーキ

(ホットケーキミックス使用レシピ)

 

 

 

<材料 直径15㎝型1台分>

 

~シュリカンドの材料~

●プレーンヨーグルト 400g

●GABANカルダモン 小さじ1/2

●砂糖 大さじ2

●くるみ 20g

●カシューナッツ 40g

●レーズン 30g

●ラム酒 大さじ1

 

~シュリカンドケーキの材料~

●シュリカンド 上記の材料すべて(※シュリカンドの作り方を参照のこと。)

●ホットケーキミックス 150g

●卵 1個

●グラニュー糖 40g

●無塩バター 20g

~仕上げ用~

●ラム酒 大さじ1

●ホイップクリーム 適量(粉砂糖でも代用可能です。)

 

 

 

シュリカンドの作り方

 

<下準備>

 

①プレーンヨーグルトはザルの上にキッチンペーパーを乗せた上に広げ、1晩しっかりと水切りをして『水切りヨーグルト』を作ります。

②レーズンはラム酒に20分ほど浸してから水気を切っておきます。

③砂糖とGABANカルダモンはよく混ぜ合わせておきます。

④くるみとカシューナッツはトースターで軽くローストしてから粗熱を取り、手で小さく砕いておきます。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールに下準備①の水切りヨーグルトを入れて下準備③の砂糖とGABANカルダモンと合わせます。

 

2.下準備②のレーズンとラム酒、下準備④のくるみとカシューナッツも加えて全体を混ぜたら出来あがりです。

 

 

 

シュリカンドケーキの作り方

 

<下準備>

 

①卵を常温に戻しておきます。

②無塩バターを耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分加熱し、溶かしバターにします。

③直径15㎝のケーキ型にオーブンシートをセットしておきます。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールに下準備①の卵を割り入れてグラニュー糖を加え、泡だて器でよくすり混ぜます。

 

2.作ったシュリカンド全てを1に投入してよく混ぜ合わせます。

 

3.ここでヘラに持ち替えて、ホットケーキミックスを3~4回に分けて投入して切るように混ぜていきます。

 

4.下準備②の溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせたら下準備③の型に平らに敷き詰めてあらかじめ予熱した150度のオーブンで40分焼きます。

(※ホットケーキミックスを使用しているので上部に多少の切れ目が生じます。)

 

5.焼きあがったらケーキクーラーの上に乗せてラム酒を上面に塗って冷まします。

 

6.お皿に乗せてシュリカンドケーキの上部にホイップクリームをたっぷりと平らに乗せます。

(※お好みで粉砂糖をふりかけてもOKです。)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

コーヒーにも紅茶にも合うのがこのシュリカンドケーキの特徴です。

 

ラム酒をたっぷり使用しているのでブランデーやワインとの相性も良いはず!ウインク

 

そんなありがたいケーキがハロウィンナイトに出てきたら気が利いていると思いませんか?

 

食事のメニューはトータルバランスが大切です。

 

すべてがかぼちゃ三昧って・・・・・正直言って苦痛ですよね。(笑)

 

そんな時の応用ケーキとしては最高のレシピ。

 

普段シュリカンドを味わったことが無い人も、このシュリカンドケーキを作る工程の中でインドのヨーグルトデザートであるシュリカンドのおいしさを知って頂けたらいいなと思います。

 

GABANカルダモンでぜひ水切りヨーグルトのシュリカンドケーキを作ってみて下さい。

 

 

 



 

 

 

 


ハロウィン料理レシピ