皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

気持ちのよい晴天に恵まれた日曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は現在、ひとりで独学でフードスタイリングの勉強をしているため、それらのことについて諸々の試行錯誤をしております。

 

勉強でも仕事でも、今まで何でも独学で学んできて形にしてきてしまった経緯があるものですからフードスタイリングももちろん独学。

 

誰かに学ぶとそれはそのまま『人と同じものを作る』ことにつながっていくので私としてはやりたくないことのひとつ。

 

他人の感性を真似るのではなく、『自分オリジナルのスタイルを作る』ということに対して試行錯誤するのでもちろん時間もかかります。

 

でも、その長い長い思考の時間すら私にとっては天国です。

 

今はアクセスをまったく気にせずにブログ更新が出来ていることのこの上ない幸せ。(笑)

 

翻って、旧ブログは、私が全く記事を更新していないにも関わらず、皮肉にもアクセスを取り続けております。パー照れ

 

初めて自分の旧ブログを客観視して見てみて『あのブログは本当にすごいブログだったんだな・・・』と感じている今日この頃。(笑)

 

・・・でも、私は次の段階に行くんだ・・・

 

そんな幸せをかみしめながらコーヒーと一緒に食べたいのは、ホットケーキミックスで家庭用に作った気取らないカップDEガトーショコラ

 

書類に目を通しながら片手で食べれるから私の独学の時間の邪魔にならなくていい。(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

カップDEガトーショコラ

 

 

 

<材料 直径4㎝耐熱用カップ×16個分>

 

●ホットケーキミックス 150g

●ココアパウダー 大さじ1

●ビターチョコレート 200g

●無塩バター 50g

●卵 1個

●グラニュー糖 40g

●牛乳 100ml

●バニラエッセンス 3滴

●粉砂糖 適量

 

<下準備>

 

①ココアパウダーのダマはスプーンでつぶしておきます。

②卵と牛乳は常温に戻しておきます。

 

<作り方>

 

1.耐熱性ガラスボールに無塩バターを投入し、その上からビターチョコレートを細かく砕いて加えてラップをし、500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱してからよく混ぜてペースト状にします。

 

2.別のボールに卵を割り入れてグラニュー糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。

 

3.2に牛乳、バニラエッセンス、ココアパウダーを加えてよく混ぜます。

 

4.3に1を加えてよく混ぜ合わせます。

 

5.4にホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。

 

6.耐熱性カップ型の8分目くらいの高さまで均等に5の生地を詰めたら、あらかじめ予熱した170度のオーブンで20分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)お好みで仕上げに粉砂糖をふります。

 

(※2)焼きあがったものを一度冷蔵庫でしっかり冷やして生地が安定して締まった状態になってから食べる方がよりおいしいです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

秋の木漏れ日を受けながら気軽に食べたいお菓子です。

 

ホットケーキミックスで作ってもチョコレートが入っているだけでなんとなく上品に見えるから良いですね。

 

ちなみに、写真中で使用している耐熱用紙カップは100均ショップのSeria(セリア)で購入したものです。

 

写真ではチョコレートカラーが加わっているのでわかりにくいですが、基本的にはピンク色を基調にした紙カップです。

 

見た目もとてもカワいい紙カップ。

 

何個が袋詰めしてリボンで縛ってお友達へのギフトにもなりますね。

 

縦長袋詰めギフトを義理チョコ的に多めに作りたい時にも便利なレシピ。

 

気軽な贈答品としても喜ばれます。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印