皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日は、息子の中学校の進路説明会でした。

 

それから急いで家に帰ってきて思い付きですぐに作ったかぼちゃ料理。

 

その思い付きレシピがこんなにおいしいとは夢にも思いませんでした。(笑)

 

自分自身で試食した瞬間に、旧ブログも含めて今まで作ってきた大げさなハロウィンレシピは全て要らないなぁ~・・・と思いましたもの。照れ

 

ハロウィンの時期のお料理に『パンプキンシード(かぼちゃの種)』を使用する方々も多いと思いますが、そのパンプキンシードって最後に余りませんか?

 

そのパンプキンシードを無駄にしないで本当においしく食べることが出来るレシピが今日ご紹介する『かぼちゃとポピーのメープルバターグリル』なんです。

 

トースターで10分でこのおいしさ!

 

そして、味的にケーキなどと同等レベルのおいしいデザートになるんです。

 

まずは、10月のスパイスの中から『GABANポピー』をチョイス!

    下矢印 下矢印

 

 

ポピーというのは、けしの実のことです。

 

お正月料理にもよく使われるスパイスですよね。

 

このポピーのおいしさを最大限に活かしたハロウィンかぼちゃレシピ。

 

面倒くさい工程は一切無しです。

 

ジャック・オーランタンの少々子供っぽいディスプレイ無しの『大人のハロウィンパーティー』の副菜メニューとしてもお奨めです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

かぼちゃとポピーのメープルバターグリル

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●かぼちゃ 1/8個

●バター 30g

●メープルシロップ 大さじ3

●パンプキンシード 大さじ1/2程度

●GABANポピー 少々

(※塩少々の感覚です。)

 

<下準備>

 

①かぼちゃはよく洗ってヘタとワタを包丁で取り除き、シリコンスチーマーに入れて蓋をし、500Wの電子レンジで5分加熱してから粗熱を取り、スライスします。

 

<作り方>

 

1.耐熱皿の底面にバターを塗って下準備①のかぼちゃを敷き詰めて、上からメープルシロップを回しかけます。

 

2.1の上にパンプキンシードをまんべんなく乗せ、GABANポピーをかぼちゃの上全体にふりかけてかららトースターで10分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)焼き過ぎるとパンプキンシードとGABANポピーが焦げてしまうので注意して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

こうやっていつも慌てて大急ぎで作ったものの方がおいしかったりするんですよね。

 

このレシピを考案できたのは、息子の中学校の進路説明会のおかげかもしれません。(笑)

 

パンプキンシードとGABANポピーが本当においしく食べられるレシピなんです。

 

もちろん、かぼちゃも数倍おいしい!

 

こんなに単純に短時間で仕上げて、かなりレベルの高い味になるので本当にお奨めのハロウィンかぼちゃレシピです。

 

もちろん、ハロウィン以外でも毎日の食卓の副菜として活躍してくれそうなメニュー。

 

紅茶と合わせてもかなりレベルの高いスイーツになります。

 

ケーキをいただいている感覚になれるんですよね。

 

私が考案して、その私が一番ビックリしたレシピ!パー爆  笑

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印

 



 

 

 

 


ハロウィン料理レシピ