皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

秋から冬にかけてだんだんと人が集まるパーティーシーンが多い季節がになってきますね。

 

そんな時、ちょっとオシャレな前菜を出せたらパーフェクトです。

 

そこでお奨めしたいのが、今日ご紹介する『ブロッコリーとヤングコーンのコンソメジュレ』

 

普段の食事では食べないようなメニューでも、パーティーシーンで出されるとなんとなく受け入れて自然に手が伸びる・・・というお料理ってありますよね?(笑)

 

『ブロッコリーとヤングコーンのコンソメジュレ』は、まさにそんなお料理なんです。

 

レモン果汁でちょっと酸味を効かせながら、お野菜の自然な甘みを楽しむことができます。

 

簡単に作れるのに、お料理上手に見えるところもポイントが高いわけです。

 

ホームパーティーでゲストにお出ししたお料理をほめてもらえるのってうれしいですよね。

 

皆さんもレシピを覚えて、是非ともお友達や親類の中でご自身の株を上げて下さいね。

 

それではレシピのご紹介です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ブロッコリーとヤングコーンのコンソメジュレ

 

 

 

<材料 小グラス4人分>

 

●ブロッコリーを小房にカットしたもの 8個

●ヤングコーン6本

●ミニトマト 8個

●玉ねぎスライス 1/9個分

~コンソメジュレ~

●固形コンソメ 1/2個

●水 150ml

●レモン果汁 小さじ1

●塩 小さじ1/5程度

●こしょう 少々

~ゼラチン液~

●熱湯 50ml

●粉ゼラチン 5g

 

<下準備>

 

①ブロッコリーとヤングコーンは薄い塩水(分量外)を沸騰させて3分ほど湯がいてから冷水に取った後、ザルにあげて水気をしっかり切っておきます。ヤングコーンはそれぞれ斜め半分にカットしておきます。

②玉ねぎスライスは塩少々(分量外)をまぶして5分置き、水ですすいでから手で絞って水気を切っておきます。

③耐熱容器にゼラチンを投入し、熱湯を注いでよく混ぜて溶かしておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋に固形コンソメ、水、レモン果汁、塩、こしょうを投入して中火にかけて一度沸騰させます。

 

2.沸騰したら火を止め、下準備③のゼラチン液を注いで静かに混ぜ合わせます。

 

3.2の中に下準備①②を投入してヘラでそっと混ぜ合わせ、最後にミニトマトも加えてそのまま常温まで冷まします。

 

4.3を平らな容器に移して冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固めます。

 

<ポイント>

 

(※1)おもてなしとして供する時間の30分前には常温に出して全体を軽く混ぜておきましょう。常温に近くなってくるとゼラチンがプルンとなって綺麗なジュレ感を出せます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

実は、私自身も夕方に軽く焼いたバゲットと一緒にいただきました。

 

ホッとして疲れが取れるお味なんです。

 

コンソメジュレの中に野菜の風味も加わっていて自然な旨味があるんですよね。

 

パーティーの時でも彩りが豊かなので食卓が華やぎます。

 

この後にお肉やお魚などのメイン料理、ケーキなどのデザートがあれば、もうごちそうです。

 

これから迎えるパーティーシーズンにぜひこのレシピを活かして下さいませ。

 

私自身もなんだか急に自宅でホームパーティーを開催したくなっちゃいました・・・パー照れ

 

2018年の秋冬も楽しみましょうね!

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印