皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

早朝はひたすらお庭の片付けに追われました。

 

刈った植木の後処理が未だに終わっていないのです。(笑)

 

ガーデニングと言えば聞こえは良いですが、実際は常に現実に起こる問題との闘い!

それは、きっと農家の皆さんがそうであるのと一緒ですよね。

 

栽培用の野菜でも、木でも、花でも、雑草でも、植物はみんな生きもの。

 

どんどん成長していくし、余分なものは抜いたり、切り取ったりしなくてはならない・・・

 

でも、そんな土いじりの後に食べる食事はまた格別だったりするんです。

 

今日は『森のバター』と言われるアボカド(Avocado)を使用したレシピのご紹介です。

木の器に添えると森のレストラン風にもなるおもてなしディップです。

 

私がアメリカで一番最初に教わったお料理がアボカドのディップでした。

 

ヘルシーでおいしいのでお奨めのレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

アボカド・ハム・ピクルスのディップサラダ

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●アボカド 2個

●ハム 4枚

●玉ねぎ 1/4個

●塩 小さじ1/4

●ディルピクルス 1本

(※小サイズのきゅうりの酢漬けのこと)

●マヨネーズ 大さじ1

 

<下準備>

 

①アボカドは皮と種を取り除き、果肉部分だけをくり抜きます。

②ハムは半分にカットしたものをせん切りにして手でほぐしておきます。

③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスしてからボールに入れ、塩をまぶして10分ほど置いてから水ですすいで手で絞って水気を切っておきます。

④ディルピクルスは粗みじんにカットしておきます。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールにマヨネーズを投入して下準備①のアボカドを加えて潰すようにヘラでよく混ぜます。

 

2.1に下準備②のハム、下準備③の玉ねぎ、下準備④のディルピクルスを加えてよく混ぜ合わせてバゲットと一緒にいただきます。

 

<ポイント>

 

(※1)冷蔵庫で2日間の保存が可能です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

毎年、秋の風が吹いてくると長野県方面に足を運びたくなってきます。

 

森の紅葉の景色や薄っすらと山頂に雪をいただいた雪山の光景が見たくなるのです。

 

そんな景色とともにいただきたいのがこのアボカドのディップ。

 

 

 

 

バゲットと一緒に入れたての熱いコーヒーを飲んだり・・・

 

そんな朝食をいただいた後は、コーヒーを入れたマグカップを手にもってテラスに向かい、外の景色を眺めたり・・・

 

木々が風に揺られてそよそよと音を立てていたり、鳥のさえずりが聞こえたり・・・

 

 

 

 

そんな森の暮らしにピッタリのレシピでもあります。(笑)

 

憧れますね・・・そんな生活・・・♪

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印