皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

さて、この新規リニューアルブログでは、各レシピに対して明確なテーマを添付して細かく種別の分類しています。

 

旧ブログにおいてもホットケーキミックスレシピを数多くご紹介してきましたが、一般的にホットケーキミックス使用のスイーツレシピというのはかなりカジュアルダウンしたお菓子ということになっています

 

したがって、新規リニューアルブログにおいては、ホットケーキミックス使用のスイーツレシピに対しては、【作り置き(カジュアルスイーツ)】というテーマでご紹介をさせて頂きますね。

 

今日ご紹介するレシピもそんなお菓子のひとつです。

 

ホットケーキミックスを使用して手軽に作れるシナモンパウダーの香り豊かなバナナマフィン。

 

バナナを買ったけど2本だけ残っちゃってて・・・という時にすぐに作れるレシピです。照れ

 

ご自宅のおやつに少し多めに作って作り置きをしておくことをお奨めします。

 

我が家においても、明日あさっての作り置きおやつになっています。OKウインク

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

シナモンバナナマフィン

 

 

 

<材料 マフィン型8個分(9号サイズ)>

 

●バナナ 2本

●ホットケーキミックス 200g

●卵 2個

●グラニュー糖 60g

●無塩バター 70g

●牛乳 50ml

●シナモンパウダー 小さじ1

 

<下準備>

 

①卵と牛乳は常温に戻しておきます。

②無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分加熱して溶かします。

③ボールにホットケーキミックスとシナモンパウダーを合わせてから泡だて器でよくかき混ぜてダマを取っていきます。(こうすると粉類をふるう必要が無くなります。)

④マフィン型にグラシンケースをセットします。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れてよく溶きほぐしてからグラニュー糖を加えて泡だて器ですり混ぜます。

 

2.1にバナナを手で細かくちぎりながら投入します。

 

3.2に牛乳と下準備②の無塩バターを加えて混ぜます。

 

4.下準備③のホットケーキミックスとシナモンパウダーを3~4回に分けて加えながらヘラで粉気が無くなるまで切るように混ぜます。

 

5.下準備④のマフィン型に4の生地を均等に流し入れてからあらかじめ予熱した170度のオーブンで20~25分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)バナナは潰し過ぎないでちょっと粒が残るくらいにした方がおいしいです。

常温で2~3日の保存が可能です。夏場のみ保存期間は1日になります。

 

(※2)見た目はシンプルですが、中身はバナナの味が濃厚でとてもおいしいレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このレシピは、【おもてなし】というくくりに入れても良いくらいとてもおいしいでのお奨めのレシピなんですよ。

 

見た目はシンプルですが、食べてみるとすごくおいしい!OK照れ

 

シナモンパウダーを多めに入れているので、綺麗なブラウンカラーになるのが特徴です。

 

お子様のおやつであれば、たっぷりの牛乳とこのマフィンがあればOK。

 

どっしりとしていてボリューミーなので朝食代わりにもなります。

 

皆さんもバナナが2本余っていたら、ご自宅にストックしてあるホットケーキミックスと組み合わせてぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印