皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

本日も懲りずに1日2回更新です。

 

とにかく、年末までに記事を書かなくてはいけません。

 

当座、いろいろとチャンポンな内容でレシピ更新をせざるを得ないんですが、それでも旧ブログに比べたらけっこう真剣にやってます。パー照れ

 

あらら!?旧ブログはプロとして失格だったですか!?(笑)

 

そうですね~・・・そうだったかもしれません・・・滝汗あせるあせる

 

さて、その旧ブログとこの新規リニューアルブログ、いったい何が違うと思いますか?

 

まずは、コンセプトです。

 

新規リニューアルブログでは、コンセプトが明確になっています。

 

以前からお話していますが、私は『自由の国 アメリカ』が大好きなんですよね。

 

あのシンプルオシャレで合理的な食卓が好きなんです。

 

あれや、これやと無駄なことなんていっさいしない国。

 

私自身も決して華美でなく、シンプルでお洒落な食卓が好きです。

 

シンプルな食器だけだってお花を飾れば綺麗でお洒落な食卓が作れるとか、わざわざ大げさにお金をかけなくても素敵な暮らしが出来る方法を考えていきたいと思っています。

 

そんなシンプルな食卓で和風のおもてなしをしたい時、さりげなくテーブルの上に置きたいのが今日ご紹介する『オクラともやしの白だし風味』なんです。

 

まずは、レシピをご紹介しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

オクラともやしの白だし風味

 

 

 

<材料4人分>

 

●もやし 1袋

●オクラ 8本

●白だし(16倍希釈) 大さじ2

●熱湯 200ml

 

<下準備>

 

①もやしは、シリコンスチーマーに入れて蓋をして500Wの電子レンジで4分加熱してから冷ましておきます。

②オクラは、ヘタの黒い部分を包丁で取り除いてから粗塩(分量外)でこすり洗いした後、薄い塩水(分量外)を沸騰させて1~2分湯がいてから冷水に取ってからザルにあげておきます。

③大きめのボールに白だしと熱湯を投入してよく混ぜてから冷ましておきます。

 

<作り方>

 

1.下準備②のオクラを斜め半分にカットします。

 

2.下準備③の白だし液に下準備①②のもやしとオクラを投入してざっくりあえてから冷蔵庫でよく冷やしていただきます。

 

<ポイント>

 

(※1)清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で2日間の保存が可能です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

たっぷりの白だし液に浸したお浸し風の和惣菜。

 

水気を切って行楽弁当に詰めることも出来ますから、これから迎える季節も活躍してくれるレシピだと思います。

 

清潔感のあるすっきりとしたお味は、年配の方々にも喜ばれるでしょう。

 

父の日、母の日、敬老の日などにもおススメしたいレシピの1つです。

 

夏であればひんや~り冷やしてキンキンに冷えたビールと一緒に食べるのも心地いい。

 

簡単に作れてとってもおいしい上品和惣菜なので皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印