皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

週末は子供たちのことや町内会のことでとても忙しいわたくしです。

 

もう、母親ってなんでいつもこんなに大変なんでしょ・・・!?タコ

 

ふと鏡を見ると・・・私も年齢を感じる顔になってきているわね・・・滝汗あせるあせる

 

そんな時はやはり『食』で身体のメンテナンスをすることが大切。

 

秋になってくるとお肌や髪の毛の乾燥が気になり始めますよね。

 

私自身も例外ではありません。

 

ですから、今日は大豆の植物性タンパク質とトマトのリコピン、そして、ビネガー(酢)に含まれるクエン酸の力を借りることにしました。

 

今日ご紹介するレシピは『トマトと大豆のマリネ』です。

 

ここだけの秘密情報なんだけど、この『トマトと大豆のマリネ』を食べた次の日に自分の髪の毛を手で触ってみるとすっごく潤っているのがわかるんです!

 

髪の毛はタンパク質で出来ていますから、食において良質なタンパク質を摂取することは身体だけではなく、髪の毛にも良いことなのでしょう。

 

皆さんもぜひ試してみて下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

トマトと大豆のマリネ

 

 

 

<材料 1回に作る適量分>

 

●トマト 1個

●大豆の水煮 1袋(155g程度)

●アップルビネガー(りんご酢) 大さじ1

●はちみつ 大さじ1

●エクストラバージンオイル 大さじ1

 

<下準備>

 

①トマトはよく洗ってヘタを取り除いて小さくカットします。

②大豆の水煮はザルにあげて水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールにアップルビネガー、はちみつ、エクストラバージンオイルを投入して泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

2.1に下準備②の大豆を投入してよく混ぜます。

 

3.最後に下準備①のトマトを投入して全体をよく混ぜてから清潔な保存容器に投入します。

 

<ポイント>

 

(※1)冷蔵庫で2~3日の保存が可能です。ダイエット中の夜ごはんやスイーツ代わりにもなる便利なレシピです。

 

(※2)トマトの酸味が強いときは、はちみつの量を少し増やして味の調整して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ポイントにも書いてますが、ダイエット中であれば、夜ごはんやスイーツの代わりにもなりますのでとても重宝するレシピ。

 

私が身体のメンテナンスを考える時に一番はじめに作るのが必ずと言っていいほどこのレシピなんです。

 

身体に内側から効いてくるのがわかるんですよね。

 

食べた翌日に髪が潤う理由については、科学的根拠はわかりません。

 

・・・が、しかし、私はいつもそうなるんです!としか言いようがないのですよ。パー照れ

 

皆さんもこの『大豆とトマトのマリネ』を作って食べた翌日にぜひご自分の髪の毛をナデナデして実験してみて下さいね。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印