皆様、おはようございます。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日はあいにくの雨・・・

 

昨日の気持ちの良い晴天がウソのように感じます。

 

雨の日にふと食べたくなるのが気軽に作れる焼き菓子。

 

ティファニーのマグカップにたっぷり紅茶を注いでゆったりとお茶の時間を楽しみたい。

 

そんな時間にピッタリなのがこのアーモンドのマドレーヌ。

 

たわいもない話をしながら食べれるのが魅力のお菓子です。

 

手軽に作れるのに適度な気品と上品さもあっておもてなしにも喜ばれます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

アーモンドのマドレーヌ

 

 

 

<材料 直径8㎝型×4個分>

 

●薄力粉 30g

●アーモンドパウダー 25g

●ベーキングパウダー 1g

●卵白 1個分

●卵黄 1個分

●三温糖 40g

●無塩バター 20g

●アーモンドスライス 適宜

 

<下準備>

 

①薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。

②卵黄と卵白は常温に戻しておきます。

③無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分加熱して溶かしておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵白と三温糖を投入して角が立つまでよく泡立てます。

 

2.1に卵黄を加えてよく混ぜます。

 

3.2に下準備①の粉類を加えて切るように混ぜます。

 

4.下準備③の溶かしバターを加えて生地に混ぜ込んでいきます。

 

5.4つのマドレーヌカップ型に等分に生地を敷き詰めて中心部分にアーモンドスライスを散らし、あらかじめ予熱した180度のオーブンで15分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)三温糖はグラニュー糖に代用可能です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

アーモンドのマドレーヌは、少量であればすぐに作れて焼き時間も早いので女性同士のお茶会にも使えて便利なレシピです。

 

『おもたせスイーツ』としてどこかに持っていきたい時は、この2倍の分量の材料で作るとちょうど良いかもしれません。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

さて、秋になるとだんだんと来年のことを考え始めますよね?

 

私は新規リニューアルブログを年末までに軌道に乗せることが目標です。照れ

 

2018年の目標であったフードスタイリングも半年を過ぎた頃から徐々に楽しくなってきて自分なりのスタイルで出来るようにもなってきました。

 

来年は、さらにスタイリング技術を伸ばしていきたいと思っています。

 

亀の歩みで頑張っていきます。(笑)

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印