皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

子供たちの体育祭の日程が重なっていてどうしようか?と思い悩んでいるわたくしです。

 

息子の中学校の体育祭の日程がズレてしまったためにそうなったんですが、こういう時、親は本当に困りますよね~・・・(笑)

 

先ほどまで自宅にピアノの調律師さんがお見えになっていて半年に1回の乾燥剤の交換をしてくれました。

 

私はずっと勘違いしていて今日はピアノの調律をするもんだと思っていたんですよね。

 

なので、調律師さんに

『私ね~、今日、調律の代金を支払ったらお財布の中の全財産が無くなると思ってヒヤヒヤしていたんだわ~(笑)今日は乾燥材の代金だけでいいんだね。あ~、良かった~♡』

と言ったら『はい、そうです。爆  笑』と笑われてしまいました。

 

最近、教育費が多くて目が回りそうです。

 

さて、本日のレシピです。

 

旧ブログからの格上げレシピですが、この季節にはやはり抹茶風味の和風スイーツが欲しくなりますよね。

 

卵と牛乳が不使用のレシピなのでカロリーオフも出来ます。

 

この秋、小腹が空いたらぜひ作って頂きたいレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

もっちり抹茶クレープ

 

 

 

<材料 直径17㎝×5枚分>

 

●薄力粉 100g

●抹茶 小さじ2

●砂糖 大さじ2

●塩 少々

●水 200ml

●サラダ油 小さじ2

 

<下準備>

 

①薄力粉と抹茶はあからじめ合わせてふるっておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに水、砂糖、塩、サラダ油を投入して泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

2.1に下準備①の粉類を2~3回に分けて加えてよく混ぜます。

 

3.テフロン加工のフライパンを熱し、2の記事をお玉1杯弱くらい注ぎ入れて円形に整え、2分で裏面をひっくり返します。裏面を1分焼いたら別皿に取り出します。

 

4.あと4回、『作り方3』のプロセスを繰り返します。

 

5.出来上がったクレープでホイップクリームとあんこをくるんで供します。

 

<ポイント>

 

(※1)モチモチ感のあるクレープ生地なので具を入れずにシナモンシュガーをかけただけでも京都の『八ツ橋』気分を味わえます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このお料理写真、正直なところ、背景が少し光り過ぎているんですが、一番大事な抹茶クレープそのものはとても綺麗に撮れているので新ブログに格上げさせて頂きました。

 

NO.2ブログからは写真&スタイリングも頑張っていきます。

 

旧ブログの1年前と比べて月とスッポンの状態・・・

 

人間は成長するものですね・・・

 

私もこの5年間くらいの間にいろんな人にいろんなアドバイスを受けていろいろ考えたけど、実は自分の心の中にある光景ってひとつしかないんです。

 

アメリカのカジュアルだけどちょっとオシャレで上品なブランチスタイルやホームパーティーの光景です。

 

普段の情報収集もほとんどこの手の内容にしか興味がないんですよね。(笑)

 

ですから、私の場合、これからもレシピをご紹介する中できっと和食もアメリカLAスタイルになってしまうと思いますが(笑)、皆々様、今度ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印