勉強が苦手な中学生専門のプロ教師。

 

「不登校」「親子関係」の改善サポートで家族を整え、

苦手に寄り添う「学習指導」でお子さんを未来へ導く、

 

「ごきげん子育て」の専門家

【とよだ先生】と申します。

 

「誰もが周囲の目を気にせず、自分らしく生きる社会をつくる」

をミッションに、

 

親子ともに充実した人生を送ることのできる、

笑顔あふれるご家庭づくりのお手伝いをしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

令和6年6月25日(火)

vol.0085【圧倒的に「コスパがいい」教育方法】

 

将来やりたいこと、

将来まではいかなくても、

やりたいこと、やってみたいことを考える時は、

 

必ず知っていることから選びます。

 

YouTuberになるというのも、

YouTubeを知っているからだし、

 

メジャーリーグで活用したいというのも、

メジャーリーグを知っているからです。

 

子どものうちから、

いろんなことを知っておくというのは、

大きなメリットがあります。

 

興味関心を広げておけば置くほど、

やりたいことに出会える可能性が高いということです。

 

 

興味を広げるために家でできる簡単なことの一つとして、

 

壁に「日本地図と世界地図を貼る」

というのをオススメしています。

 

また、この記事にあるような教材もオススメです。

https://article.yahoo.co.jp/detail/054a824354c33e412872c1f86ad1c2f608ebc8d2

 

こういう本をぽんと置いておくだけで、

興味を持ってくれる可能せがありますからね。

 

ただ張っておくだけでなく、

一緒にわちゃわちゃ言いながら、

楽しみながら読んでみられるのが一番いいと思います。

 

勉強ではないので、無理に覚えさせるのとは違います。

 

親子で楽しんでいるうちに身についている。

楽しんでいるうちに、興味を持てるようになっている。

 

というイメージです。

 

 

もちろん、

中学高校へ進んだ時に社会の暗記する項目が減る

という具体的なメリットもあります。

 

けれども、

こういう遊びを通して世界を広げておくと、

それ以上の恩恵があります。

 

世界を広げておく、

アンテナを張っておく、

グローバルで考える。

 

という視点が無意識のうちに手に入ります。

 

幼少の頃から「世界は広い」

ということが当たり前になっているので、

 

例えば、

別に海外へ行ってもいい

世界で活躍していい

今住んでいる場所にこだわらなくていい

 

と考えるようになる可能性も高まります。

 

 

学校で習う前に、日本や世界のことを

知っておくメリットは計り知れません。

 

今までの人生で、全く触れてこなかったのに、

 

中学に入ってから、

「地理の勉強をがんばりなさい」と言われても、

なかなか興味を持てないもの。

 

「あ、知ってる!!」

「これ、見たことある!!」

 

ということが多いと自然に、

勉強が楽しいと感じられるのです。

 

 

お子さんが、こちらが望んだ通りに

反応してくれるかどうかは分かりません。

 

興味を持たせる土壌づくり

というのはやっておいて損はありません。

 

「壁に地図を貼る」というのは、

最もお手軽にできる方法です。

 

まずは、

 

親が面白がって、

 

「知的なものに興味を持つ環境」

を作ってあげてみてください。