「塾に行っているけれど、成績が上がらなくて困っている中学生」

「不登校で困っている中学生」の専門家。

 

「とよだ先生」と申します。

 

成績アップを通して、生涯にわたって大切な

「楽しみながら、自分に勝つ力」を育み、

 

親御さんへのコンサルティングを通して、

「笑顔の絶えないご家庭づくり」

 

のお手伝いをしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

令和6年5月3日(金)

vol.0032【情熱こそ、全ての源泉】

 

昨日、娘と

「クレイジージャーニー」

という番組を見ていました。

 

人気番組なので、ご存知の方も多いかもしれませんが、

狂ったように旅をする人を特集してついていく番組です。

 

2時間スペシャルに出演されていたのは

 

エジプト考古学者の

吉村作治さん。

 

ホームページはこちら。

https://www.egypt.co.jp/?p=4485

 

 

昔よくテレビに出ていらっしゃったなぁ。

と思っていたら、

 

なんと、ピーク時のレギュラー番組は

「8本」だったそうです。

 

売れっ子お笑い芸人やん(笑)

 

 

そういうがんばりも、全ては発掘のため。

だったそうです。

 

テレビのみならず、

 

著書も100冊をゆうに超え、

講演会はもちろんのこと、

グッズも販売、

クラファンも行う、

 

などなど、

 

ずっと変わらず、

人生の全てをエジプトの遺跡を

発掘するために捧げていらっしゃいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

年間100日もエジプトにいる!!

さらに年齢は

 

「81歳」

 

もう、凄すぎます…

 

これまで使ってきたお金は総額で

な、なんと

 

「125億円」

 

さらにさらに、

 

お宝を発見したら、

発掘した人が半分もらえる権利

があるそうなのですが、

 

その権利も放棄されています。

 

エジプト人のものなんだから、

日本人の私が持っているのも変だから

 

という理由です。

 

吉村先生を動かしているのは、

 

ただ、自分が見つけたい。

という情熱だけ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は、

「好きこそ物の上手なれ」という言葉が好きです。

 

 

人は物事に熱中することで、

本来の天才性を発揮する。

 

と信じています。

 

世間の常識や価値観にとらわれず、

自分の好きを追求して欲しい。

 

子どもたちはもちろんのこと、

子育て中の親御さんにもそうしてほしい。

 

と本気で考えています。

 

何をやっていると夢中になれるか?

本当は何がしたいのか?

 

この問いを忘れた瞬間、

人は心から老いていくと思っています。

 

人のエネルギーの源は

「やりたいこと」です。

 

お子さんのやりたいこと、

お母さんのやりたいこと、

 

は何ですか?