台風10号に翻弄された今週、鬼門の国立競技場にて浦和レッズとの対戦でしたが、2-2の引き分けとなりました。
試合の評価としては、選手の質と戦術は町田が上でしたが、勝負としては浦和の勝ちが妥当だと思いました。が、浦和の選手の質の低さが出て、結果引き分けとなりました。
前節の新潟戦の反省を元に、町田のサッカーは出来ていました。サイドの深い位置にボールを収めることが出来ていましたし、迷わずクロスを数多く入れる事が出来ていて、いくつかは決定機を作っていました。
問題点としては、勝ちに対するメンタルの部分。どうしても勝ちたい試合という気持ちが強いのにゴールが取れない状況で、攻撃に頭がいってしまい、守備に対するリスク管理が薄くなってしまいました。ディフェンスラインでのミスが多く、不安定さを出してしまい結果2点目を食らってしまいました。ファールで取り消しとなった浦和の3点目も、町田としては絶対にやられてはいけないパターンであり、次節に向けてチームマネジメントが難しいと思います。しかし、監督は黒田監督ですから、この難しい局面を乗り切ってくれると信じています。
改めて思ったのですが、相手にセットプレーで嵌められてヤラれるのって、ムカつきますね。今まで町田がトリッキーなセットプレーで得点していたのですが。。。
あと、浦和のサポーターがうるさいですね。どうでもいいところでブーイングが多く、町田のイベントに対してもブーイング。テレビじゃ分かりませんが、こんなに酷いものかと。
まぁ、何万人も入場料を払ってきてくれるんだから、運営としては大事なお客様(金づる)ですけどね。
ともあれ今節、広島が7連勝で順当に勝利したため、勝ち点差が無くなり、得失点差で広島が首位、町田が2位に後退しました。
今週はインターナショナルマッチウィークで、J1リーグはお休みです。代表選手が5名抜け、ルヴァンカップが行われます。水曜にアウェー新潟、日曜にホーム新潟となり今回は藤尾選手がいますので、ルヴァンカップも勝ち進みたいですね。
では、以上です。