今日(2024/6/19)、何の前触れもなく、SC相模原の監督である戸田和幸氏が解任されました。


2024シーズンのチーム成績は以下の通り。

J3リーグ 9位

17試合  6勝7分け4敗     勝ち点25

自動昇格圏の2位 沼津との勝ち点差は「3」

解任理由は、「ここから先のシーズンで勝ち点を積み上げられる可能性の部分で今回の決断が下された」とのこと。

勝手な思い込みで、戸田監督とフロントは一枚岩で、一蓮托生の思いで、今シーズンを戦っていて、現状の戦いに成長と期待を持っていると感じていましたが、違いました。
個人的には戸田監督だから応援してきたという部分が1番だったので、ショックであり、納得がいかないというのが本音です。

そこで敢えて、フロント側の立場で解任理由を考えてみたいと思います。
考えられる理由は、想像ですが・・・
「得点力不足」
「勝ちへのこだわりが足りない」
「絶対に昇格するという覚悟が足りない」
「起用方法による選手からの不満」

確かに戸田監督のスタメン、ベンチの起用内容は、全試合を追っかけているサポーターでも予想することは困難であり、起用の基準が外からでは全く分からないと言うところがありました。
試合毎に戸田監督からの説明はありましたが、その説明を選手が納得できていなかったのかもしれません。

具体的に言うと、岩上選手の起用方法です。
前半戦で結果を出していた岩上選手を起用せずに西山選手をアンカー起用し、そのライバルとして徳永選手をコンバートしてまでアンカーに起用しました。
サポーターとしては何で岩上選手を使わないのか?と言うと疑問を持ちつつ、戸田監督の手腕で最終的には良い方向に持って行ってくれると信じていました。

また、得点力不足については大きな課題です。
正直、これは監督と言うよりフロントの選手獲得力の無さが問題だと思いますが、守備が安定してきたことで、攻撃に掛ける人数が前2〜3枚となり、なかなか得点出来なかったと言うと気もします。

ともあれ、決まってしまったので、しょうがないですが、望月さんとバンキシャのご意見を聞かせてもらいたいです。

以上です。