思わぬ晴天の下、東京都3部リーグ第6節 SEIKEI AOI FC戦が東京ガス深川グラウンドで行われ、シュワーボ東京が3-0で快勝

しました。


【試合開始前】

トラ初先発。情報によるとマッキーが怪我で今シーズンは難しいようだ。ケイがスタメンで左サイドハーフを継続起用となる。

6/2(日)9:30、天候は晴れで空気は涼しいが日差しが強く暑く感じる。今試合はアクセスが良いため、観客は約100人が集まり、スカイツリーが真っ正面に見える観客席での観戦となりました。シュワーボ東京は青いユニフォーム、相手は赤いユニフォームです。相手チームの試合前のミーティングを隣で聞いていましたが、ややおとなしい雰囲気で、ウォーミングアップもおとなしい。一方、シュワーボ東京はキャプテン、副キャプテンを中心に雰囲気を盛り上げて試合に挑みます。


【前半】
・シュワーボボールでキックオフ
・早速ゴール前に攻め込みこぼれ球をマナトがファーストシュートを打つが枠外
・ジョージ、ケイが左サイドで粘ってコーナーを獲得
・そのコーナーからカワがヘッド枠外
・基本戦術通り、相手の右サイドバック裏をしつこく狙うシュワーボ
・その右サイドを攻略してペナ内でナベが持つがシュートに行けず
・左スローいんからケイがヘッドで競り勝ち、ペナ内のジョージが収めたところで、ファールを受けてPK獲得
・これをジョージがしっかり蹴り込み先制1-0
・ゴール付近でのFKやコーナーを次々に獲得してゴール前にボールを入れるが、なかなか決定機を作れない
・ここでキレイな崩し、ケイのクロスからジョージが落として、ナベがミドルシュートを打つが枠外(上)
・カワがビハインドクロを上げ、大外のケイがダイレで狙うが当たり薄い
・ジョージが左サイドからクロスを上げ、ペイがヘッドだが当たり薄い
・ここで飲水タイム???
・相手はここまでシュート、ほぼ攻められず。しかし、スコアは1-0の僅差
・左コーナーをナベ、ケイがすらしてゴールを狙うが惜しい枠外
・右コーナーをオバ、カワがヘッドだが弱い
・相手選手が左サイドからロングシュート、GKユウヒ正面でキャッチと思ったところ、前にこぼし相手選手に詰められそうになるが、みんなで掻き出す!焦るレンと観客
・ナベがペナ外からミドルシュートを打つが、相手GK横っ飛びキャッチ
・押し込んでいるが点が取れない・・・
・と、思った矢先、ユウヒのパントキックをオバが収めて味方に何とかつなぎ、フリーのナベへ、左足でコントロールされたシュートがゴールに突き刺さり、欲しかった追加点をゲット2-0!
・その直後に前半終了

【後半】
・ハーフタイムの選手交代なし
・マナトがバイタルエリアでファールを受け、痛がるよりも先に足に付いた芝を取る(神経質?)
・ナベがFKで直接ゴールを狙うが枠外
・相手選手が左サイドを突破してシュートを打つが枠外
・左サイドからケイがクロス、ペイがヘッドで狙うが当たり薄い
・左コーナーの流れから、右サイドから左に展開し、大外のケイがクロスでペイが飛びこむが、またコーナー
・相手カウンターを阻止しようとハーフウェイ付近でナベがファール、イエロー
・オバが左ペナ角にいたジョージにパスを通すがシュートコースを狭められ、シュート枠外
・ペナルティアーク付近からケイがミドルを打つが枠外
・トラ→トオルに交代。関係者筋にトオルの左サイドバックは経験あるかと聞くと、ドキュメントにない3本目とかでやっているので心配ないとのこと。
・その数分後、ナベ→リョウ交代
・2-0ままでは終われないと皆が思っていたところ、左サイドをペイが単独突破でシュート!一度は相手GKに防がれるが、こぼれ球を押し込みゴール3-0!
・相手選手が左サイドのクロスからニアに合わせるが枠外
・そしてタイムアップで勝ち点3を確実にゲットしました。

レオさん、選手達のお辞儀の角度が半端ない!

試合終了後、3点目をゲットしたペイ選手と撮影していただきました。ありがとうございました。何度も何度もチャンスに絡み、シュートを打ち続け、最後にゴールをゲットする姿に応援したくなります。
※写真掲載は本人に許可をいただきました。

今日は関係者筋の方が隣に座っていたので、色々情報が入ってきて楽しかったです。関係者筋によると、やはり初戦の三菱UFJ銀行戦(結果:1-1)は個の質が高くて苦戦したとのこと。初戦はシュワーボに硬さがあったので、それが原因かと尋ねたが、その関係者筋は初戦で良かったと、優勝決定戦のようなシュチュエーションだったら、もっと難しかったと思うとのこと。ということで、今シーズンは得失点差ゲームになっていますので、今日の3-0には満足出来ないと思いますし、負けられないので、次節も頑張って欲しいですね。

以上です。