今シーズンワーストの内容で1-3の敗戦となりました。ガックし。。。


前半町田ボールでキックオフ・・・ん?ボールが繋がらず・・・何かフワァと始まってしまった。その後、町田が得意のロングスロー、フリーキック、コーナーキック、クリアボール回収がしっかりと回り良い時間となるが、なかなか決定機が作れず、嫌な感じ。と思った矢先、ディフェンスラインで引っ掛けたボールが相手に良いパスになってしまい先制を許す。0-1

しかし、その直後カウンターから一気にゴールをゲットして1-1の同点に戻す。

その後、何か勢いが無い状態が続いてこのままハーフタイムかと思ったところで、縦パスをカットされてアッサリゴールを許す。1-2。これが特に痛かった。あまり批判したくないが、町田らしくない失点で、時間帯やリスクを考えてプレーして欲しかった。


きっと、ハーフタイムに黒田監督から厳しい言葉を受けたと想像する。

後半、町田はかなり前掛かりに攻めに出るが、相手のフリーキックをオウンゴールしてしまい、1-3

さらに前掛かりに攻めるが、相手守備陣は余裕があり攻略できずタイムアップ。久しぶりに敗戦となりました。


黒田監督がそろそろやられると予言していた通りの内容で最悪の試合展開でした。今年の町田は勝ち始めると原則から外れたプレーがディフェンスラインでやってしまう傾向が見られる。相手の裏、2トップにポストプレーさせることで、相手のディフェンスラインを下げることを愚直にやって欲しい。安易に降りてきて間で受けようとすると潰されてカウンターを受けるリスクがある。サッカーが面白いとか、つまらないとか、そんな小さなことは関係ない。慢心せずにやり続けて欲しいです。ブツブツ・・・

今節、鹿島アントラーズが勝ったので、勝点35で並ばれましたが、まだ首位をキープしています。

次はルヴァンカップのプレーオフラウンド1st/2ndと天皇杯2回戦で、藤尾選手、平河選手、谷選手、オ・セフン選手、デューク選手が不在となります。

これまでベンチ外の選手が多く出場機会を得ると思いますので、しっかりアピールして欲しいですね。もっとシンプルに、愚直に。

以上です。