赤い大サポーターを相手に日曜の午後4時キックオフ、アウェー浦和レッズとの一戦でした。

FC町田ゼルビア初の埼玉スタジアムでの公式戦ということでいつもより気合いを入れて敵地向かいました。 \(^o^)/

見てください。浦和サポーターの圧は凄いです。


 前半開始より町田2トップのディフェンスが効き、浦和のポゼッションサッカーを機能させず、町田の攻撃が上回りました。

しかし、前半終了に近いてくると、町田FW陣が浦和のアンカー岩尾選手へのパスコースを切ることが出来なくなり、岩尾選手から左右に展開されてピンチを作られる。また伊藤選手に決定的なシュートを打たれますが、谷晃生選手のビッグセーブでしのぎました。結局、スコアレスでの折り返しとなりました。


 後半になっても、前線からかなりハードにディフェンスをする町田に対して、浦和はCBを中心にしっかりとボールを回し、アンカーの岩尾選手につなぐと攻撃のスイッチが入り町田ゴールに迫りますが、ファイナルサードでなかなか効果的な攻撃ができずにいると、中盤でボールを奪った町田が縦に仕掛けると、抜け出した平河悠選手がシュート、一回防がれるが、もう一度シュートして、先制ゴールを奪いました!
苦しい流れの中、愚直にディフェンスをしてきた攻撃陣を賞賛したいです。 

しかしその直後、浦和のエンジンが掛かり、パスワークが冴え渡り、ヤバッと思ったら、あっという間に同点ゴールを喰らいました。
集中が切れたのか理由は定かではないのですが、完全に崩されてしまったのは、次節への反省材料です。
その後もほぼ浦和の攻撃を受け続けるが、シュートまでは行かせず。町田も選手を交代させプレスでボールを奪うが、攻撃を継続出来ない。
少し流れを引き戻したのは、そう望月ヘンリー海輝選手。高さとスピードと可愛い顔を活かして右サイドを攻略し始める。


すると攻勢を強めた町田、試合終了間際に町田のナサンホ選手が浦和のショルツ選手からファウルを受けてPKを獲得し、これを下田選手が冷静に沈めて勝ち越しゴール!そのまま試合終了で埼玉スタジアムでの初勝利となりました!ゼルビアサポーターの盛り上がりは半端ありませんでした。


今節、2位の神戸が東京Vに負け、鹿島が勝利となりましてので、町田の単独首位は揺るがず。これは、ヤバッ、もしやもしやの可能性が高くなってきているんじゃ〜と、ゼルサポの心の中では・・・


次節はホームでアルビレックス新潟戦ですね。町田のコージが、町田のシュウスケが凱旋ですかな?!今となっては町田の方が上ですけどねー。


では、以上です。