これまでの出産レポ↓


豊崎由里絵『出産レポ1.陣痛〜病院到着まで』産後1週間が経過しているので忘れないうちにそろそろ出産レポ!始めます✨ゆっくり書いていくので…興味のある方だけ、気長にお付き合いいただけると嬉しいです😂❤️…リンクameblo.jp


豊崎由里絵『出産レポ2.病院到着〜先生の内診まで』出産レポ2です✨レポ1はこちら!豊崎由里絵『出産レポ1.陣痛〜病院到着まで』産後1週間が経過しているので忘れないうちにそろそろ出産レポ!始めます✨ゆっくり書い…リンクameblo.jp


豊崎由里絵『出産レポ3.先生の内診〜本陣痛開始まで』出産レポ1はこちら↓豊崎由里絵『出産レポ1.陣痛〜病院到着まで』産後1週間が経過しているので忘れないうちにそろそろ出産レポ!始めます✨ゆっくり書いていくので……リンクameblo.jp


豊崎由里絵『出産レポ4.本陣痛開始〜硬膜外麻酔まで』出産レポ1はこちら↓豊崎由里絵『出産レポ1.陣痛〜病院到着まで』産後1週間が経過しているので忘れないうちにそろそろ出産レポ!始めます✨ゆっくり書いていくので……リンクameblo.jp


今回で最後!!!

出産レポ5です✨


明け方4:00頃、

麻酔が効いてきて

嘘のように楽になった陣痛。


痛みゼロ、ではありませんでしたが

腰より下には麻酔が効いていたので

お尻付近は何も痛くない。

腰の上の方は陣痛のたびに痛むけど、

痛みレベルは2くらいかな

いててててくらいの感じで

十分我慢できます。


その状態で、

モアナと伝説の海のDVD

見始めました!


寝てもいいですよ〜と 

言われたので、

ちょっとウトウトしながら。

結構陣痛きてるのに

寝て体力を温存できるというのが

無痛分娩のすごいところ。



4:30頃になって、

陣痛が少し遠のき

6分感覚になっていることと、

子宮口の開きが進んでいないことから

陣痛促進剤を入れることになりました。


この陣痛促進剤、

妊婦さんの間では

これを入れると陣痛が一気に進むので

めっちゃくちゃ痛いらしいと

恐れられているものなのですが


麻酔を打った後だし、

特に恐怖心もなく

点滴だから痛くもなく

何とも思わずに入れてもらいました。


が!!!

点滴を始めて30分ほど経つと

再び陣痛を強く感じるようになってきて、

また、思わず声が漏れるような痛さに😭


麻酔が効いている下半身は

全然痛くないんだけど、

腰の上の方と

お腹の上の方だけ

痛みを感じていました。


麻酔を打っていなければ、

陣痛の後半はお尻付近が痛いはず。

だから、これでも十分

楽になっているはずなのです。


それでも、痛みに弱い私は

う〜と唸り声をあげつつ

助産師さんに腰を押してもらっていました。

痛みレベル56くらい。(MAX10


陣痛が来たら痛みでうなる、

去ったら5分間ウトウトする、

というのを繰り返して5:40頃。

いつの間にかモアナは終わっていて、

2本目のDVD

グレイテストショーマンが

始まっていました😂


ということはもうすぐ産まれるはず!

もうちょっと耐えなければ😭


と、陣痛と再び戦っていると

6:00頃には先生が登場。


もうちょっと痛みとるからね〜

と、

麻酔を足してくれたのか、

もっと強いものを入れてくれたのか、

よく分かりませんが

何か点滴にプラスしてくれて、

ここでかなり楽に!!


痛みレベルは再び2に戻り、

冷静さを取り戻すことができました😂


6:30頃に助産師さんが内診してくれて、


よし!

子宮口まだ7センチだけど、

いきんでみましょう!!!


と提案され


いよいよ!!!!!

産むのか!!!

と気合いが入りました!


いきみ始めてすぐ

先生も来てくれて、


7:00までに産まれるよ!!!


と。


あと30分!

やる気出るーーーー😍!!!


とにかく助産師さんのアドバイス通り

思いっきり腹筋に力を入れて、

自分の両腕で両脚を持ち

とにかく長く強くいきんで

赤ちゃんを出そうと力一杯

踏ん張りました!!!


一人目を出産した時は

助産師さんがほぼ馬乗りになり

吸引もしてもらった私ですが、

今回は自分の力で必死にいきみ、

その間助産師さんは

私には触らずに


「すごい!!さすが経産婦さん!!

めちゃくちゃ上手よ〜!」


「そうそう!いい感じ!!

赤ちゃん進んできてる!!



と、ひたすら褒めてくれました😂


褒められるとやる気が出る私。

いや、みんなそうか。笑


とにかくずーっと褒めて

モチベーションを上げてくれたので、

次はもっと強くいきもう、

次はもっと頑張ろうと

意識を高く持つことができました!


途中、赤ちゃんに酸素を送るため

コロナ対策のマスクを外して

酸素マスクをつけてもらいつつ、

頑張ることおよそ30分。


先生に予告された7:00を過ぎ、


次のいきみで

赤ちゃん出ますよー!


と助産師さん。

そして7:05 ついに!!!


麻酔が効いていて痛くはないものの、

自分のお股から

突然すごく温かいものが大量に


デュルンッ!!!!


と出た感じがあり、


お股から温泉が湧いた!!!!


とかアホなことを思うと同時に、

目の前にはびしょびしょに濡れた

赤ちゃんが!!!


ああ、この10か月間

会いたくて会いたくてたまらなかったのは、

お腹をたくさん蹴られて痛過ぎて

少し恨んだりもしたのは、

あなただったのね!!!


と、いろんな感情が溢れ出し

すぐに自分の涙で

赤ちゃんが見えなくなりました。


臍の緒が2周巻きついていたらしく、

なかなか降りて来られなかったみたい。


「元気な男の子ですよ〜!」


と、助産師さんが言うのと


「おんぎゃあ〜、おんぎゃあ〜」

と赤ちゃんが産声をあげるのが

ほぼ同時でした。



その後は、赤ちゃんの身体を

キレイにしてもらいつつ、

もう一人の助産師さんが

私のスマホを持ってきてくださり、

夫といっせい君にテレビ電話。


当たり前ですが、

コロナ禍で私1人で入院し

1人で産んでいるので

ここまでの私の状況を

何も夫に報告できておらず、

夫はまさか出産報告の電話だと

思わなかったみたい。笑


いっせいとのんびり朝ごはんを食べていて、

テレビ電話で

「あ、ママだ〜!体調どう?」

と平和なことを言っている夫に


いま産まれたよ〜!


と報告すると、



「えっ!えっ?

産まれた?産まれた?え、産まれた?」


と、素っ頓狂な声を出して

驚いていました😳


今思い出すと笑えます。笑


助産師さんが

赤ちゃんを連れてきてくれて、

テレビ電話をしながら

少しだけカンガルーケア。

胸元に置かれた赤ちゃんは

とっても温かくて、

真っ赤っかで、

外の世界の眩しさにびっくりしたのか

ぱっちり二重の大きな目で

ギョロギョロと周りを

観察しているように見えました😂


産まれたばかりの赤ちゃん。



ちょっと疲れてるようにも見えますが

ふにゃふにゃで可愛い😭❤️



このあと、胎盤を出したり

会陰切開の傷を縫ったりと

私にはいろんな処置がありましたが

麻酔が効いているので

全く痛くなく。

ずーっと赤ちゃんを見ていました。


処置が全て終わってから、

先生が笑顔で手を差し伸べてくれて


おめでとう!

よく頑張ったね!


と、握手をしてくださいました!



本当に、この産院を選んで

この出産方法を選んで

この先生を選んでよかった!

と思えるような、

すごく幸せなお産になりました


産んでゴール、ではなく

産んだところから

子育てが始まりますが、

この日の感動を忘れないで

大切に育てていきたいです!😊





ここまでで、

出産レポは終わりです🌸

お付き合いくださった皆様、

本当にありがとうございました


同じ産院で産みました〜とか、

私の時はこうでした〜とか、

お産についての温かいコメントをいただき

とても嬉しかったです!😍


あとがき的なことや

病院食の紹介も

そのうちやりたいので、

良かったらそちらもぜひご覧ください


動画でも紹介しています!↓