出産レポ1はこちら↓


そして出産レポ2はこちらです↓


豊崎由里絵『出産レポ2.病院到着〜先生の内診まで』出産レポ2です✨レポ1はこちら!豊崎由里絵『出産レポ1.陣痛〜病院到着まで』産後1週間が経過しているので忘れないうちにそろそろ出産レポ!始めます✨ゆっくり書い…リンクameblo.jp

今回はレポ3✨

前回の続きから。


先生から

「赤ちゃんまだ出る気ない!」

「後はお母さんの根性次第かな。」

「夕方まで様子を見て、

状況変わらなければ一旦退院だね!」

と言われたので、

陣痛室に戻って再び

助産師さんに相談。


身体を温めるために

シャワーを浴びましょう!

そして、ご飯もしっかり食べてください!


と提案してくださり、

12:00からシャワーを浴びました!


12:30にお昼ごはん。

陣痛食なので軽めご飯ですが



しっかり完食しました!


そして、13:00からまた

院内の階段上り下り。

5往復してベッドに戻り、

壁につかまりつつ

スクワットも30回を3セット!


妊婦じゃなくても

ヘトヘトです。笑


13:30にベッドに横になり、

今度はゆっくり身体を休める時間。


ここで陣痛の状況を

再びモニターで確認してもらうと

なんと!

4分間隔で結構なハリ!!!


しかもだんだん痛さが増してきた!!


努力が実って

テンション上がる私😂!笑

この後めちゃ辛いのも知らず。笑


16:30頃、

2回目の先生の内診。

「まだ子宮口は開いてないけど

こんなにお腹のハリが強いから

今日は帰れないよ!」

と言われ、


よし!今日産む!!

と心の中でガッツポーズ。


ここで

先生が経膣エコーのモニターを

見せてくれて、

赤ちゃんの頭の先にある

黒くて細長い影を指差し

「これがいわゆるおしるし。

これがドロッと出てこないと、

子宮口開く準備が整わないからね。」

と教えてくれました。


1人目を産んだ時には

おしるしでも陣痛でもなく

破水から始まったので、

おしるしは見たことない私。

人によって鮮血だったり褐色だったり

ピンク色だったりするらしいですが、

とにかく今回は

これが出ないといけないらしい。


内診が終わって17:30から

本日3度目の階段上り下りとスクワット!


もうね、陣痛来てる時は

痛くて立ち止まり、

陣痛が去ったらまた勢いよく動いて、

ほんとこれ何の修行ですか?

って感じ。

ていうかそもそも

なんで2人目欲しいって思ったんだっけ?

1人いれば十分じゃない?

こんなに痛い思いする必要ある?

とか、マイナスなことも

たくさん考えてしまいました😭


この後、18:00から晩ごはん。



こちらも痛みと戦いつつ

意地でしっかり完食。


そして、このあと

お手洗いに行くと


なんと!!!

結構多めの出血!!!

これは!!

これが!!

先生が言っていたおしるしなのか!


とびっくりしつつ

お産に向けて

順調に進んでいることを確認。


ちなみに、私の場合おしるしは

生理2日目くらいの量の鮮血でした。



すぐにも助産師さんに

報告したかったのですが、

同じ陣痛室にいた

隣の方が

そろそろ分娩台に向かうということで

とってもバタバタしていました。


心の中で興奮しつつ、

19:00から

ダメ押しでもう一度スクワット。


もうこの辺は

痛くて頭が働かず、

何回やったとか覚えていません。笑


19:40になって、

助産師さんが来てくれて

陣痛の強さを

モニタリングしてもらいました。

出血のことも伝えると

内診してくださり、


うん!いい感じ!

進んでるよ!!


とのこと。


ここからの内診が

本当に本当に辛かった😭


定期的に、子宮口の開きを

確認するため

助産師さんが内診してくださるんですが、

陣痛の痛みが来ているときに

内診しないと

意味がないらしく、


「陣痛来たら教えてください!」


と言われ

陣痛来ました!

と言った瞬間に

助産師さんが指を2本

グリグリグリッと奥まで突っ込み

子宮口の開きを確認するという

陣痛来てるんだから

そもそも激痛なのに、

さらにグリグリされて

思わず身をよじる、

声が漏れる痛さです😭


でも、お産が進み始めてるという

助産師さんの言葉を希望として

いつか終わる!

早く終わらせたい!

という気持ちで

何とか頑張りました😭


いい陣痛が来ているということで、

モニタリングを続けつつ

来たるお産に備えて

点滴のルートをとったり

衝撃的なデカさのパンツに履き替えたり

バタバタと準備が始まりました。


このデカいパンツ、

いわゆる産褥ショーツというやつです。

そして、点滴のルートは



今も赤い痕が残っています。

ちなみに、その上にあるほくろは

1人目を産んだときの点滴の痕が

色素沈着したもの。

2人目の赤い痕も

ほくろとして残るのかな。

子どもの人数が

左腕に刻まれていく。笑


この後、ひたすら陣痛に耐えて

21:00頃にはモニターが外れたので

また少し階段上り下りとスクワットをし、

22:00に助産師さんが

薬を持って現れて、

「これを飲んで

少し寝てください。

寝ると陣痛が進んで子宮口が開くし、

お産に向けて少しでも休んで!」

と。


え、こんな痛いのに寝るの?

寝られるの?


と思いましたが、

よく考えたら

前の晩もお家で痛みと戦い寝られず、

今日もお昼寝せず、

この痛みのままだと今晩も寝られない。


素直にもらった薬を飲んだら、

いつの間にかウトウトしていて

2時間だけ、眠ることができました。


出産レポ4に続きます

この後強烈な痛みで目が覚めて、

いよいよお産です!!