こんにちは、みちかです。

 

3カ月に一度、

第三土曜日の次の日曜日に

オカリナソロリサイタルで

演奏しています。

 

前回の様子

 

カラオケ伴奏にのせて

ソロで行っていこうと思っている

リサイタルです。

 

詳細、お申し込みは、

くつろぎミュージックホームページへどうぞ。

 

今日はみちかの上達ぶりについて。

手前みそですが。

 

第6回日本オカリナコンクールで

審査員奨励賞をいただいてから、

3年が過ぎました。

 

それから、毎日5時間ほど、

色んなリズム、色んな表現方法を

少しずつ身につけてきました。

 

今、コンクールの演奏を聴き直すと、

なるほど、ここがもっとこうなれば

もっと上位だったのか、

今ならできるな、と思う部分が

たくさんあります。

 

さらに最近、

我が家に電子ピアノがやってきまして、

指のトレーニングに良いし、

ピッチが固定されているので、

耳を鍛えるのに良いな、と感じています。

 

時間があったら自分が音を出したいので、

他の人の演奏を聴いて耳を鍛えることが

苦手だった私ですが、

ピアノを練習していると、

自然と正しいピッチの音に耳がなじみます。

(平均率ですが。しかし、ソロで伴奏にのせて

演奏する分には、平均率で良いでしょう。)

 

また、ピアノはオカリナと違って、

落とさないようにバランスをとる必要がないので、

極限まで力を抜けると考えています。

 

力を抜いて指をさばく練習ですね。

 

ピアノの後、オカリナを構えると、

どんどん力が入っていくのが分かります。

 

そして、抜ける力は抜こう、と

意識しやすくなりました。

 

まだまだ本番は緊張して、

ノーミスとはいかないのですが、

それもどんどん場数をこなさせていただいて、

少しずつ良くなっていってると思います。

 

是非みちかに会いに来てくださいね♪