こんにちは、みちかです。

 

3カ月に一度、

第三土曜日の次の日曜日に

オカリナソロリサイタルで

演奏しています。

 

カラオケ伴奏にのせて

ソロで行っていこうと思っている

リサイタルです。

 

詳細、お申し込みは、

くつろぎミュージックホームページへどうぞ。

 

先日は、カラオケ伴奏について

お話をしました。

 

今日は、二重奏について。

 

オカリナは、息の強弱で

同じ穴を押さえても

ピッチが半音以上

上がったり下がったりします。

 

正確なピッチの時に

一番良い音が鳴るように

調律されてはいますが。

 

ピッチに幅があるということは、

ピアノとかと違って、

きちんとハモることが

できるんですね。

 

なので、重奏は

オカリナの醍醐味と言えます。

 

しかし、

人数が必要になればなるほど

スケジュール調整や

技術差など、

大変な面も出てきます。

 

私のリサイタルでは、

重奏の素晴らしさの一端を

お伝えしたく、

リサイタル後半、

ラスト1曲の手前の数曲は、

一人二重奏をお届けしています。

 

事前に自分で演奏した下パート音源と

伴奏音源をミックスしたものにのせて

メロディを演奏します。

 

ぐっと表現に幅が出て、

ヨキですよ!

 

音楽は、生で息を合わせるのが

楽しいんだ、というのは

もっともです。

 

カラオケに合わせるのは

音楽の良さが

半減してるかもしれません。

 

でも、せっかくの機会ですので、

オカリナ重奏に

触れていただきたいと思います。

 

二重奏は、演奏する側も、

ぐっとテンション上がります。

 

今の演奏、沁みました?

沁みましたよね?と

お客様と一緒に

ニヤニヤしちゃいます。

 

他にもお伝えしたいことが

たくさんあります。

 

続きはまた今度。