いいねルンルン、コメント、メッセージ
読者登録にご訪問してくださり
ありがとうございますラブラブ
 
栗9月開催の講座・講演会は、こちらから
栗10月開催の講座・講演会は、こちらから(9月27日追加あり)
栗昨日更新したブログは、こちらから下矢印
 

   【いいね🎵ポチッ!ご協力下さい❤】

 

■□■□■□■□■□

星運動会の練習

10月に
運動会という学校も多いでしょうか?
うちは9月30日が運動会ですキャップ

そんな中、毎日のように運動会の練習がはじまっています
右矢印ほぼ毎日体育が2時間ありますガーン

小学生になってから、運動会が大きな課題となる発達凸凹ちゃんは多いかと思います

なぜなら…

もやもや自分のでる競技=やりたいことではないからです

そんな中、毎日のように練習が続くこと自体がしんどくなる場合もありますショボーン

でも、
「やりたくなければ、やらなくてもいいよ」
という簡単な話でもないです
右矢印こだわりちゃんは、
【やらなければならない】からですえーん

親として
どう支えるか、
どこまで頑張らせるか、
本当に難しいです

もやもや運動会の練習が嫌だから、学校行きたくない
もやもや運動会で走るのがきらい
もやもや運動会で人前で踊るのが嫌
もやもや踊りを覚えられない
もやもやそもそも、競うのが嫌

など、発達凸凹ちゃんによりいろんな思いが胸にあってモヤモヤもやもやありますが…

発達凸凹ちゃんで運動会が嫌なのは
「負けること」がとんでもなく
恐怖、苦痛と感じてしまうからのように思えます
注意負けず嫌いとかいう次元ではないのですショボーン

運動が嫌だな、やりたくないな、
ということではなく

もやもや吐き気がするくらい嫌とか
もやもや泣きたくなるほど嫌とか
もやもやお腹かが痛くなるくらい嫌とか
もやもや暴れたくなるほど嫌とか

抵抗感が人より高い、ということです。

そうなると、
どの学年にも50m走など
勝ち負けのはっきりした競技があるので
なんでこんなことやらなくてはいけないの?
と思うかもしれません
右矢印私も我が子に聞かれましたが、答えられなかったですアセアセアセアセアセアセ

負けることへの恐怖・苦痛は、

「負けても一生懸命やればいいんだよ」
などと言われても、ムダですし
「負けるのが嫌=一番がいい」
です

なので、
その恐怖をごまかすために
ふざけた感じで走ったりして
怒られることもあるとおもいます
右矢印そうなると、ますます嫌になります。

怒られることも、怖いからえーん

保護者としてできることは、
自分の嫌な気持ちを話が出来るのであれば
うずまき口出しせずに見守ること
うずまき一番ではなくても格好良かったよと誉めるOKOK
ことだと思いますおねがい

とりあえず、家庭内でもめないように
こんな話し方をしてみては、いかがでしょうか?

もやもやしんどいから、宿題やりたくない
右矢印いいよ➰💮
「おやつ食べて休憩してから決めようか?」
「先生に運動会の練習で疲れたから、宿題減らしましたって言っとくね」
「宿題しなくて困るのは、お母さんではないから爆笑」など
まずは、子供のしんどい気持ちを承認してから選択肢をだします上差し
でも、宿題なんてしなくてもかまわないくらいの気持ちでいててくださいねニヤリ

もやもやしんどいから、習い事休みたい
右矢印いいよ➰💮
「でも、来週は行こうね」
「運動会終わるまで、お休みする?」
「習い事やめる?」
お金札束がかかるので…と
無理やり行かせても親子ともにしんどくなるケースが多いです
右矢印最悪、習い事を休会もしくは
やめる覚悟を保護者も決めておきましょうね

注意習い事を必ずやめさせた方がよい、と言ってるわけではありません
右矢印もし、やめるのであれば本人が習い事の先生にやめる意思を伝えることが大切だと私は思います


何はともあれ、明日は晴れますように晴れ

【予告】

明日は、「ご感想を頂きました!!★茶話会(グチカイ)★」をUp予定です鉛筆

★次回開催日は、未定ですがLINEからご連絡頂けますと検討いたします

読んでくださると嬉しいですニコニコ

 

■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました音符
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね