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情報収集な夏休み【1】 by2016年8月
旦那はん:心理テストにてADHD疑いありと診断(8/26)
私:片付かないことにイライラ→頭痛。
血圧低下。右側の顔がひくひくする
姉さん:母に固執。兄さんと喧嘩。
末っ子にかまいすぎる
兄さん:食欲が出てくるも夏風邪により再び低下。末っ子とごっこ遊びをするように
末っ子:こだわりがより激しくなる。イヤイヤ
◎8/1保健センターよりTELあり
正月の話や男尊女卑など理不尽な話をする
9月にまた電話してくれる
◎さくらえん相談支援課
末っ子
月15回→20回にデイの回数を増やしたい
施設は民間療育施設を検討中で8/18見学予定
【回数変更理由】
こども園に3歳から入ることになる為、同じくらいの年ごろの小集団に慣れるため
回数を増やす場合は、理由が必ず必要となります。ご注意ください
◎8/4 市役所に特別児童扶養手当申請を提出
現在の所得だと申請が下りても手当が支給できない。
前年度の所得に応じて支給
◎クローバー宝塚ブランチ面談⑤
姉さん
ブルガダ症候群の診断結果とあゆみをみせる
LDを疑っている
➡大阪医大LDセンターは1年待ち
計算と単位がわかない。わからないことはわからないと言える
LDを見てもらえる病院を紹介して貰う
●学校との対応が課題
兄さん
・就学指導で板書、宿題の書き取りが苦手なので配慮してほしいと要望した
・幼稚園での加配は無理と言われた
・園長から友達の話を聞いて固まったと聞いた
Yes、Noと友達の意見が分かれてしまい、全ての話を聞いてしまうので混乱したと思われる
➡友達の話は聞かないといけないと思っている
・担任の先生がいないときによく泣く
・「先生を呼びに行くね」と言って離れる練習をしてみては?
・固まる=ストレスと思っていない
・叩かれると痛いだけではなく、悲しいという感情もおこる
「カードを作る」
表:ちょっとまって&裏:先生呼んでくる
これをお友達に見せるとどうか?名札に入れれるくらいになれば…
➡カード対処で教えていく
意味なかった(想定内)
・シュチュエーションで遊園地のジェットコースターに乗ると怖かったけど楽しかった
➡相反する感情を理解するのは、小5から
2つの感情を教えるのはやめとく
・自分の感情とマッチしているのかわからない
「初めてのことはわくわくする」
➡入学式は前日行かなくても良い?
念のため、入学式の練習をした
・将来的にはシュチュエーションがわからなくなるのでは?
・道にこだわるのであれば、①・②・③のどのルートがよいかを選ばせてあげる
もしくは、お母さんが「今日は①のルートで行くよ」と言っても良い
末っ子
発達障害で相談通院かつ入院歴があるので医療保険になかなか入れない
・医師に入れそうな医療保険がないか相談してみては?
旦那はん
・感情失認=交渉ごとに弱く、等価交換で動く人が多い
・大人の発達検査はWAIS(16.6才~99才までの成人用)
・愛情表現が下手
・気持ちが勝手に伝わっていると思っている
・忘れることが多いなら本人の許可を取って付箋を体に付けてみては?
当たり前に嫌がられた(想定内)
◎8/5 市役所の障害福祉課に電話
・移動支援
・HPに「相談支援事業所運営業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について」とあったが今後どうなるのか?
➡10月1日以降にさくらえんにある相談支援課だけでなく、もう一か所相談支援課を増やす予定でいる
事業所が決まり次第、市役所のHPまたは障害福祉課にチラシを設置する予定
ハピネス川西相談支援事業所になりました
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各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
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