いいねルンルンや読者登録くださり
また、ご訪問ありがとうございます
 
ハイビスカス9月開催の講座・講演会は、こちらから
コーヒーハート募集中ハート】茶話会のお話は、こちらから
ハイビスカス昨日更新したブログは、こちらから下矢印
「①起床時間」「②就学前健診
いいね🎵ポチッ!ご協力下さい❤】
 

■□■□■□■□■□

星(過去編)動き回る7月① by2016
流れ星量が収まりきらなかったので、①②と分けました
 

【7月家族の様子】

母:薬、暑さ、食欲がなくフラフラ。顔がひくひくする➡1回/週 心療内科へ通院

姉さん:7/15より取出し1回→2回/週。

兄さん:友人を家に誘わない。夏休みで食欲が回復

末っ子:自分の思い通りにならないと物を投げる

 

◎7.4 (幼)個人懇談 カエル兄さん

担任の指示だけでOK

加配はまだないが身支度などは3~4番目に終わる

友人にはっきり言い返したり、自分の本心を言うのが苦手

すごく優しくて気を使う。

 

◎7.5 クローバー宝塚ブランチ面談④

姉さん(WISC)&兄さん(新版K式)の検査結果を見せる

ガーベラ姉さん:文章題は注目するキーワードを○する

カエル兄さん

1.4倍のスピードで発達しているが情報の補助がないので通訳をつけた方がよい

通級制度があるのかは教育委員会に確認

本クラス→通級(情緒クラス)

本クラスに所属→特別支援学級

特支に所属→本クラス

クラスに在籍→加配 というケースが考えられる

小学校に入ると放課後等デイサービスに変わる

本の紹介→後日購入

 

●ほめられたい気持ちがあるから頑張るのだが、疲れの発散をさせないといけない

→集中する(例)素振りの練習を30分するなど

●妖怪ウォッチで疲労を表してみる(例)後ろに○○妖怪が■匹いるよ→交渉、ルール付

右矢印カエル兄さんにマッチせず

 

◎7.6(小)交流級の先生と個人懇談ガーベラ姉さん

ドッチボールを楽しんでしている

算数が悩んでいる

10より大きい数は計算するのがしんどそう

今は3ケタまで進んでいるので授業中が辛そう

1L=10d=1000mlの理解も難しい

漢数字も理解できてないように思う

●今は休み時間に1対1で先生が算数を見ている

●ゆっくりでいいから本人のペースで分かればいいと思っている

 

◎(小)支援学級の先生と個人懇談ガーベラ姉さん

う~んとうなることはあるが、パニックは無い

わからないことは「わからない」と先生に聞けるし、自分からも発信できる

友人は一人いるし休み時間も楽しんでいる

算数は数量関係が大変(目で見てわかるものはわかりやすい)

●2学期から金曜日の算数の授業も取出し

 

猫末っ子

さくらえん相談支援課に現況を入れた支援計画を作成してもらう→日中一時支援新規申請

 

7.9ペアレントトレーニング②

 

◎7.12就学前学校見学(親のみ)

支援コーディネーター先生1人で対応

生活指導相談員が今年度は配属されているが、来年度の見通しはたってない

→支援学級に入っても1日1時間先生がつけるかは保証できない

 

◎7.13 カエル兄さん

ベリタス病院発達外来③

(新版K式)の検査結果を見せる

3月:切り替えがうまくいかなず、母を叩く

4月:食欲低下 

5月:爪を噛みすぎて血が出る

●就学指導を悩んでいる

⇒発達検査の結果も伸びているし「通常学級

★ただし、個別指導支援計画を作成し担任の先生に配慮してもらうように訴える

●自分の意見をあまり言わない⇒ちょっとでも言えるように母が話を聞く

 

◎7.14ガーベラ姉さん&猫末っ子

ゆうちょ銀行に非課税手続きをする(Max:350万まで)

 

◎7.20猫末っ子:日中一時支援の利用開始

 

◎7.21教育相談センター面談⑭

通級制度は拠点校があることは知っているが、専門ではないので教育委員会の就学指導担当者に確認してほしい

カエル兄さん:ST9月開始予定

 

◎7.22ガーベラ姉さん:ショートスティ利用開始


【予告】

明日は、「(過去編)動きまくる7月② by2016年」をUp予定です鉛筆

気になる方は読んでくださると嬉しいですニコニコ


■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね