いいねルンルンや読者登録くださり
また、ご訪問ありがとうございます
 
ハイビスカス9月開催の講座・講演会は、こちらから
コーヒーハート募集中ハート】茶話会のお話は、こちらから
ハイビスカス本日更新したブログは、こちらから下矢印
 

■□■□■□■□■□

星(過去編)動きまくる7月② by2016年

流れ星①は、こちらから

流れ星夏休みに入っても動き回りますよチュー

 

◎7.26カエル兄さん

学校教育委員会 就学指導担当者と面談

ダイヤグリーン板書や宿題の書き取りが苦手

ダイヤグリーン同じことを皆と一緒にしていっても大丈夫か心配

→量は少なくてもできるようになればよい。書くことが嫌にならない程度でOK

ダイヤグリーン「助けて」ということが出来ない。

ダイヤグリーン4月から食欲低下し、爪の血が出るまで噛んでいる(自傷)

ダイヤグリーン幼稚園も休みだと「嬉しい」

記憶力が良いのでフラッシュバックを起こす

ダイヤグリーン好きなこと:算数と迷路、デイでしている相撲も得意

ダイヤグリーン自分が出来ていることは周りもできると思っているので「何でできないの?」と相手を気付つけてしまう

→自分と人が違うことは積み上げていかないと分からない

ダイヤグリーン理屈がわかると納得できると思う

ダイヤグリーン手先の不器用さがあるのでLDも疑っている

右矢印後日、大阪医科大学LDセンターを受診します病院

ダイヤグリーン座れと言われたら、座れるけどそれがストレスにならないか心配

→なるべく体を動かすことを組み込んでいけたらよい

  ●アスペ傾向が強そう

  ●加配を今年度付けれないかもしれない(必要園:5園付けれていない)

ダイヤグリーン発達障害支援法改正でどのように仕組みが変わるのか?

→福祉・医療・教育が連携する。OT、ST等外部の専門家が学校に入ってアドバイスをしたり、デイの人が学校での様子を見る(=保育所等訪問支援)

●今後2年間で国が施設の「単価」を下げる予定でいるので、デイの数が減るかも

OP,PT,STが在籍している施設は残っているかもしれない

●5歳児発達相談が2年後から始まるかも?(県下10数市が行っている)

●通級制度はSTがメイン。補充学習も行っている

該当校区はないので、通えない

→行くだけで時間的ロスがある

北部、中部で通級制度を要望しているが、文科省から予算が下りるか分からない

通級の予算はひも付きなので、通級以外に使用できないようになっている

10~11月の予算案で通級の予算が下りるかある程度分かる

右矢印未だにおりていません

●不登校になった場合は、本人と一緒に原因を探る or 逃げ道を作ってあげる

 

うずまきこの就学指導担当者がめちゃくちゃ色んな事に詳しかったので、質問攻めにしてみた(笑)

 

ガーベラ姉さん&カエル兄さん

ジョイビジョン茨木に検査依頼

 

◎7.27猫末っ子

民間の療育施設に問合せメール→8/18見学

 

◎7.28尼崎のクリニック

猫末っ子:特別児童扶養手当申請書を記入

カエル兄さん:自分で問題を解決する力を持っているので、見守る

 

◎7.30大阪医大LDセンターへ書類発送

ガーベラ姉さん&カエル兄さん

 

浮き輪夏休みに入った感じがしない(笑)

せめて、イラストだけでもてへぺろ


【予告】

明日は、「うつ病って?をUp予定です鉛筆

気になる方は読んでくださると嬉しいですニコニコ



■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
AD