いつもいいねルンルンや読者登録くださり
また、ご訪問ありがとうございますおねがい
 
ハイビスカス9月開催の講座・講演会は、こちらから
コーヒーハート募集中ハート】茶話会のお話は、こちらから
ハイビスカス昨日更新したブログは、こちらから下矢印
いいね🎵ポチッ!にご協力下さいラブラブ
 

■□■□■□■□■□

もやもやブルーな内容です

もやもやあくまで私個人の一意見です

もやもや虐待を容認してるわけでは、ありません

 

星手を上げる=虐待?

暴力はいけない
右矢印正論です
 
怒りを我慢しすぎて、おかしくなった
右矢印言い訳です
 
でも、あえて言い訳させて貰えるなら…
 
 
私の心が限界でした
 
 
もやもや相談に行くときもわが子の悪口を言うようで、辛いショボーン
もやもやでも、1人の時間はありません
もやもや座ったら、立てない日もありましたガーン
もやもや1人で座っていたら、
涙が勝手に出た日もあったえーん
 
もやもや同時に
猫末っ子が授乳で夜中に何回も起きる
右矢印のちに、睡眠障害と判明
 
カエル兄さんが食欲不振となる
また、兄さんの幼稚園でも役員をすることに
右矢印猫末っ子の昼寝中しか作業時間が無い
右矢印最期の方は、作業時間が足らず
猫末っ子にDVDを見せながら作業していたショボーン
 
もやもや睡眠不足を解消できず、頭は ずっとフラフラ
もやもや食欲も落ちたと言うよりは、食べられなくなった
右矢印今では、肉や魚、米の味など……忘れてしまった(1年で10㎏痩せました)
 
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
そんな、ある日…
 
いつものようにパニック状態だった
ガーベラ姉さんのほっぺたをたたいてしまったハッ
 
 
……女の子なのにショボーン
 
右矢印自分でも、娘の顔を叩いてしまったことにショックを受けたガーン
右矢印それ以上に自分の感情で叩いてしまったことが、信じられなかった
右矢印朝の7時だったが、即座に母に助けを求める電話を泣きながらしていたスマホ
(私が泣いたのを見たのは、幼稚園以来だった母は事態を重く見て色々と助けてくれました)
右矢印これ以上、エスカレートしないために…えーん
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
 
子供は、とても可愛いラブ
皆は、寝ている顔が可愛いと言うが
私は、起きて笑っている笑顔が好きだ爆笑
下矢印半裸で宿題をするカエル兄さん
 
でも……
 
何百回と同じことをいい
こだわりに付き合っていたら
気付いたら、手を上げていたガーン
 
叩いたところで理解できないとわかっていても
自分の思いが伝わらない無力感にさいなまれ
をやめたいと思うことも出てきました
右矢印私が親だとこの子たちに悪影響を与えてしまうかも、と思った
 
四角グリーンペアトレも受けてはいた
子供の行動を3つに分けて、それぞれに対応する
ダイヤオレンジして欲しい行動は、大袈裟に誉める
例:手伝いをしてくれた➡手伝ってくれて、凄く助かったと言葉で伝える
ダイヤオレンジして欲しくない行動には、反応しない
例:宿題をしない➡放っておく
ダイヤオレンジしてはいけない行動には、罰則
例:TVを壊す➡ゲーム時間をへらす
右矢印怒りを抑えて、反応しない】は
私にとって、かなりなストレスでしたショボーン
 
最近の子育ては、「誉めて伸ばす」が主流
怒って手を出すなんて、百害あって一利なしという風潮です
 
でも、叱る 怒るって理解してても
高まる感情になる時もあります
右矢印これを抑えるのは、そうとうなパワーがいりますショボーン
 
親に叩かれた事ない人って、
いますか?
 
行き過ぎた行動取れば
叱られて どつかれて当然だった、我が家グラサン
 
当然、私は命に関わるようなことをするとお尻を叩いていました
右矢印ちなみに、叩いた所で発達凸凹ちゃんには、効きませんタラー
右矢印怒られたと言う記憶しか残りません滝汗
 
うずまき本来なら…
その子に合った手段や手立てを探し
生活に必要なライフスキルを
その子がよく分かる方法で
教えていくことが
パニック状態を減らす
唯一の方法だと私は思いました
 
でも、親の感情で叩くのは
しつけでも
叱るでも
怒るでもありません
 
愛情は、あっても  
それは、虐待だと私は思いました
 
普通の判断が出来なくなった
私は、うつ病だったのです
 
星24時間一緒に居る発達凸凹ちゃんの母親は、うつ病になる確率は6割と言われています
 
星我が子がパニック状態になったら、親はイライラするのは当たり前
右矢印手が出ちゃうときがあるのも仕方ない
うずまきその後に、「ごめんね」「でも、お母さんは◎◎のこと大好きだよ」と伝えて下さいラブ

 

【予告】

明日は、「起床時間」をUp予定です鉛筆

読んでくださると嬉しいですニコニコ

 

■□■□■□■□■□
 
ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

 

 

 

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね